FC2ブログ

オリンピック、ETC

仕事の予約状況ですが、経年車のコーティングは7月になってしまいます。
新車やフィルムは、6月の中旬ほどになってしまいます。休みも返上して、作業してるのですが、一台一台を丁寧に仕上げますので、今の状況が精一杯でございます。

今日は最近知りました事を少々。

まずオリンピックです。人生最後の東京オリンピックですし、子供の思い出つくりの為にも是非見に行きたいと思ってます。
特に行きたいのは、開会式、閉会式です。チケット販売は抽選なので急ぐ必要はありませんが、一応申し込みました。
ただ2人しか申し込めないので、なんだかな~と思います。
当たっても、二人じゃ子供を置いて行かないと駄目ですし…他の競技は4人まで申し込めるので、卓球など室内の競技も申し込もうか考え中です。

申し込みの時に必要なのが、ID登録です。
オリンピック公式サイト
このページの右上のID登録をしておけば、スムーズにチケット申し込みが出来ますので、興味のある方は登録しておくといいと思います。
個人的には聖火リレーなども興味があります。定年退職してたら、ボランティア登録してたのですけどね。

もう一つはETCです。
みなさん知ってましたか?ポイントが付くんですよね
ETCマイレージサービス
年会費無料で登録しとけば、約10%ぐらい割引なんですよね。

しかも、旅行先のホテルと提携してたり、行き先がわかってる場合は事前予約をしとけば、2~3日間のり放題プランなんかもあるんです。
NEXCO宿泊プラン

ドラ割
プランによりますが、例えば片道7500円だとしたら往復で15000円ですが、7500円でその区間がのり放題らしいです。

びっくりです、なんでもっと早く知れなかったのか‥。
スポンサーサイト

今年

1月になって散々な目にあってます。
お正月に親戚と、焼肉に行ったのですが、その夜に嘔吐して寒気と下痢でダウンしました。
焼肉はおいしかったのですが、なんか久しぶりにおいしい肉を食べたせい?なのか油で気持ち悪くなってしまったのだと思います。

その三日後ぐらいに、嫁さんがノロウィルスになりました。
で!そのノロが私に移ってまた吐いて、またダウンしました。
仕事は暇なのである意味よかったのですが…、今度は子供の学校がインフルで学級閉鎖になりまして、娘は元気だったのですが、今日になって発症してインフルA型になりました。もうこれで私に移ったら、笑うしかないです。

毎年、旭区の上川井にある身代わり不動尊にお参りに行きます。
車で入れるし、ちゃんとお経を読んでくれるので、とても効果?があるように感じます。
私は無宗教なんですけど、神社ではなくお寺に行くので、仏教徒になるのかもしれないです。

その身代わり不動尊でもらえる、こよみがありまして、旧暦で読む早見表によると…。
nennreihayami.jpeg

私今年が厄年なんです。数年前に、ここの旧暦で読むと、厄年の時にとてつもなくえらい目に遭ってるんですよね
それからこの、こよみを信じることにしています。
そもそも厄年なんて気にしない人生でした。くだらないし、気にしないで歳を重ねてきたのですが、あまりにも今年は酷かったという時がありまして、その時にこのこよみで振り返ったら、ちょうど厄年だったので気にするようになってしまいました。

嫁さんも、私と同じ時に厄年になる事が多いのですが、同じように大変な災難に遭ってるんですよね。
去年は、嫁さんの母が厄年だったのですけど、そんなの気にしないと言ってたのですが、風であおられて転んで頭打って、その後遺症があるんです。ちょっとした眩暈なんですが。

なので、気にするというよりも、ちゃんと厄払いをするようになった感じです。
身代わり不動尊は、神社やお寺と違って、お賽銭というよりも3千円~ほどでお経を読んでくれるので
高くなってしまうのがありますが、気持ちの問題ですね。

24日から営業です

24日から営業しています。遅いお盆休みを頂きまして、岐阜→長野の山に行ってましたので、PHSの電波がほぼ入りませんでした

お電話を頂いたお客様は申し訳ありあません

今回は、ヘブンスそのはらに行ってきました
ヘブンスそのはら

日本で一番暗い街‥を逆手にとって暗いから星が綺麗に見えるのを売りにしたら爆発的に集客につながったようです。
日本一星空が綺麗に見えるとの事で期待してロープウェイに‥

17時半ぐらいからチケットを販売してるので、当日券を購入して長いロープウェイ乗りました。20時に照明が全て消灯します。上りのロープウェイも19時55分頃に停止して、20時半まで下りも動きません。

かなり明るい照明があるので、消灯するカウントダウンする直前は目をつぶって、慣れさせて消灯時に目を開けました。

‥‥一面‥全て‥雲でした

う~ん、みなさん失笑でした。私はかなりショックでした。見に行くのも安くないですからね

結構風があり、雲が流れて隙間から星も見えたのですが、想像とは違いました。
自然を楽しむ事は、しょうがないです。ので次の日もホテルのツアーに申し込んでたのでリベンジでしたが、、やはり天候がいまいちで、ほぼ星が見えませんでした。火星や木星などは見えるのですけどねwww月が明るいので、満月は避けたほうがいいかもしれないです。

ロープウェイを降りて直ぐの広場ですと、ペンライトで星の解説をしてくれます。その奥も斜面になってますが、かなり広く奥に行くと静かに過ごせます。何処も20時に消灯なので、早く行くとかなり待ちます。しかも寒いです。寝そべるようにシートや毛布、虫除けスプレーも必要です。一日目は早く着きすぎて、いい場所(広場の真ん中)を取れたのですが、待ってる間が寒かったです。軽食も売ってますが、時間ギリギリの到着でいいと思います。ロープウェイは連日行列なので18時に到着でもギリギリです。

一日目は自家用車で行ったのですが、二日目はホテルがバスを出して送り向かいしてくれるのでそれもありです。
ただバスの時間があるので、ゆっくりは見れません。
泊まったホテルは伊那華です。湯多利の里 伊那華
チケット付で送り向かいしてくれるので、家族連れならお勧めです。しかもJTBのツアーならロープウェイも割り込みで乗れます。JTBの力は凄く、星野リゾートの雲海ツアーでも割り込みできます。セレブ感覚になります。40分近く並びますからね。

伊那華ホテル、泊まってからわかったのですが、目の前に浅く綺麗な川があって小さい魚が泳いでます。
娘も綺麗で浅くて冷たいので喜んでました。深くても40cmほどなので安心して遊ばせられます。

私の夢である綺麗な星空は見れませんでしたが、またリベンジします。
今回、勉強になったのでが、星を見る→暗い町→昼間やることがないですね。。海外も考えてるのですが、オーロラよりも天の川を見たいんです。日本で見れる条件を勉強します

お盆休み

20日~23日までお盆休みをさせていただきます。

数日は、湿度も低く気持ちい日々ですね。異常な暑さもなく、北海道はこんな感じなのかな~と。

最近で一番感動したニュースは、山口県の2歳の子供を無事保護した尾畠春夫さんです。

スーパーボランティア

この方、本当に心のそこから尊敬します。ボランティアの為に毎日8kmも走ってるそうです。警察だろうが大臣だろうが、見つけて直接親に子供を渡すと約束して、見事、警察ではなく直接親御さんに渡したそうです。罰を受けても直接渡すと約束したので、警察には渡さなかったのです。

しかも、謝礼の食事やお風呂、傘さえも断固拒否したそうです。私はボランティアなのでそういものはもらえません、と。
こうも言ってます「学歴も何もない自分がここまでやってこられた。社会に恩返しがしたい」
ボランティアは助けてやるではなく、手伝わさせていただくとの事。

低姿勢で、度胸も凄いし経験値も体力もある。東日本大震災では、ガソリン不足なので自転車を積んで、食料なども自分でまかなう用意して500日にもおよびボランティア活動をしたそうです。

そして、夢は「夜間の学校に行って勉強がしたい」。
尾畠さん心がけてる事は「かけた情けは水に流せ、受けた恩は石に刻め。人の命は地球より重い」と。

そして、また被災地に行くそうです。

どんだけ凄いでしょうか‥

毎日老害のニュースが流れてますが、こんなお年寄りもいる事に感動してしまいました。なんか、人間として格が違うといいますか、凄い人過ぎます。いつか、この方のようにボランティア活動を出来る余裕がある人間になりたいです。

この人こそ国民栄養賞をあげてほしいです。

久しぶりの更新

昨日は子供医療センターに、これからの方針を聞きに行きました。娘は多発性骨軟骨腫です。全身に特に膝辺りに軟骨ができてしまい骨を押してしまい、左右の足の長さが違うので外科手術が必要とのこです。

成長とともに差が開くかもしれないので、12~13才ほどで手術との予定だったのですが、右足がX脚になっていて、右の膝が内側に寄ってしまってるのが酷いそうです。左足の太ももの骨が右より1cm短く右足が2cm短いそうで、結果1cm右足が短いようです。

早急に軟骨を削って膝を真っ直ぐにする手術をしたほうがいいと言われまして、来年の3月三週目辺りで入院して4月の新学期には3年生として、学校に行けるように、と思ってます。ちょっと最近色々ありすぎです。親の手術などはどうでもよかったのですが、子供の手術となると、頭が真っ白になってしまいました。
神経が集まってるところなのでリスクもありますし、嫁さんもPTAや訓練会の年度末の締めが忙しいようで、私も休まないといけません。

外科手術で軟骨を削ってプレートをボルトで止めるとの事で、術前検査などにも連れて行かないといけません。
ただでさえ仕事を休みすぎなのに…なんでこれほど仕事に集中出来ない状態が続くのか…
今年は、大赤字でもいいと思ってましたが、来年も…う~ん やばいかも......


トランプ氏当選後アップルCEOが社員に送ったメール
さすが、ジョブズ氏が認めたトップですね。こんな会社で働けたら、幸せそうです

プロフィール

マジックの代表 小早川 です        mg-1.jp

Author:マジックの代表 小早川 です mg-1.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR