FC2ブログ

リレーアタック

みなさん気をつけてください!
リレーアタックで簡単に車盗まれてしまいます。

リレーアタック

家の前に車を止めて、鍵が家にあればマートキーの電波を増幅させて、数秒で車を盗まれます。
高額な車なら鍵がない時点でエンジンがとまりますが、普通の車ですと鍵がありませんと警告だけで走れてしまいます

当店でも、お客様の車をお預かりするのですが、シャッター内なら安心なんですが、外に駐車する場合は可能な限り車を寄せて自分の車で挟んで止めてます。
しかも24時間監視カメラも動かしてます。 が…リレーアタックされたら無意味な防御です。

そこで電波遮断ケースにスマートキーをしまうことで安心して預かることができます。
kaceh.jpeg
最初は電波を遮断すればいいと思ったんですが、意外と電波って通るんですよね

お菓子のスチール缶では駄目でした。アルミホイールに包めば大丈夫ですけど、毎日は面倒ですし、保冷バックでは駄目でした。
電波遮断ポーチが600円と安かったので買いました 笑)

みなさんも気をつけてください

スポンサーサイト

エブリー

エブリーバンをコーティングとフィルムです

image2ebr.jpeg
エブリーは普通とバンがあります。この車種はバンです。違いはこのバンパーです、なんかわからない素材なんです。塗装なのか、素材そのもの色なのかわからないです。なのであまり磨けません。特徴はマッドホワイトみたいな感じで艶がない(映り込み)かんじです。一応コーティングは塗布されてる感じはします。

image1ebr.jpeg
ガラスはプライバシーガラスになってます。バンタイプは内装も白が剥き出しなので、中が見えやすいです。今回は3%を貼ってます。横は中が見えないです。

運転席と助手席は透明断熱フィルムを貼っていただきました。当店では市販されてるフィルムで一番透明度があるCLARIO90(89.5%)を使用してます。メーカーいわく車検に絶対に通るとの事です。しかし、車検をする場所の測定器で70%以上がでないといけません。お店で施工証明書を発行してもまったく無意味です。マフラーの保安基準と同じで証明書があっても車検場で違法と判断されれば車検は通りません。最近のガラスが73%~76%ほどの濃さがあるといわれてます。89%のフィルムを貼ると3%濃くなります。73%にあたるとギリギリ70%なので、測定器が正確でないと69%と出てしまう場合もあります。

はっきり言いますと、測定器って2年経過すると数値が厳しい数値がでてしまうです。それを知らずに基準ガラスを測定して、数値が合ってると正確に測定してると勘違いしてしまってるんです。濃いガラスを測定するとちゃんと正確なんですが、薄いガラスだと誤動作してくるんですよね。

image3ebr.jpeg
バンタイプはリヤガラスの大きさが違います。普通のエブリーよりちょっと小さいです。どうでもいい情報ですけど~
リヤガラスは完全に真っ黒にはなりません。どうしてもフロントガラスからの光があるので、ガラスが立ってるミニバンタイプは真っ黒になりずらいです。真っ黒な車は2枚張りしてるか、カーテンか、荷物が満載だと思いますwww
横、リヤから太陽が当たってると真っ黒になります。

いつも新車のコーティングとガラスの全撥水とフルスモーク?ありがとうございます

新車

新車でもメーカーによってポイントが色々と、あります

image2suif.jpeg
この写真はスズキのスイフトです。前のモデルは特に酷かったのですが、取っ手の内側にグリスがたっぷりと塗られてるので、雨で少しづつ流れてきます。コーティングしても流れてくるので、雨上がりの後など、こんな感じで汚れます。しかもグリスなので水洗いだと伸びてしまって落ちないんです。メンテナンス剤であれば簡単に落ちます。

image1suif.jpeg
当店では、新車でもコーティングの時に、鍵をかけて取っ手を引っ張り、中のグリスの除去をしてます。こうする事で、数年後に明らかに汚れ具合が変わってきます。スイフトだけ何故塗ってあるのかわかりませんが、スイフトは取って下の汚れが結構ついてるのはこれが原因です。

一番厄介なのがスバル車のホイールナットのグリスです。
これが何故塗ってあるのか意味不明です。走行すると解けてホイールに飛び散って簡単に取れないですよね。
スバル車を買われる時は、納車前に「ナットのグリスを完全に除去して」と伝えたほうがよろしいかと。。

錆び止めらしいのですが、他のメーカーは塗ってなくても問題ありませんからね‥

ベンツ

新しいベンツのCクラスです。お客様が、買った時に「コーティングはサービスでしておきました」、とのことでした。一ヶ月ぐらい乗られて、「本当にコーティングしてあるか見てくれない」とフィルム施工時に言われました。
確かにコーティングは、施工してあると思いましたが…、なんか綺麗じゃないですねとはっきり言いました。
image5bezaa.jpeg
数ヶ月でこんなに汚れるかな~?

image2benzmae.jpeg
ここはこんなものかな~?

image6bent.jpeg
ここは何もしてないですね

image5bedi.jpeg
あ!バフが黒い樹脂部分に当たってますね。メッキモールの淵の部分も水垢が…
メッキモール磨きはちゃんとしてから納車してありました。傷だらけですが…仕方ないです

image2bentkiz.jpeg
トランクですが、これはたぶんルペスのみ回してコーティングを塗ったパターンですね
全然、磨かれてないので小傷がとれてないです。フェンダーなども雨染みが付着しててとれてないです。
常連のお客様なのですが、なんか艶がないような気がする…と言うのは当たってますね

image4bantua.jpeg
明るい色なのでいいのですが、濃色車だと限界があります

image2benta.jpeg
ドアの裏側は、なるべくグリスは落とさないようにしてます。これも濃い色の場合で洗車後ふき取りをしないで、雨染みがある場合とれないかもしれません

image4bendr.jpeg
樹脂部分も抉れてると、無理ですがあまり気にならないレベルになりました。

image1ben2.jpeg
メッキは結構汚れますね、メンテナンス剤で簡単に落とせます。ただ内側の汚れはコーティング時に取ります。ただ当店の料金ですとバンパーやサイドステップの下側までは、完全に綺麗にしてないです、飛び石で凄いことになってますし見えませんから…

image1bentmaegara.jpeg
最近のベンツは屋根がガラスなんですよね。ここもイオンデポジットがあります。まあサービスコーティングなんで業者さんも安くやらされてるわけですから仕方ないです。

image3bentza.jpeg
本来、ガラスの磨きは別料金なんですが、屋根なので磨いて強力撥水もしておきました。強力撥水コートして頂けると、ほぼ付かなくなります。それでも付着してしまう場合は、洗車時の水が井戸水や工業用水の場合と、洗車時のふき取りがあまい場合です。

image3bea.jpeg
ソリッドカラーなので、あまり傷を追ってないです。深い傷を取ってしまうと肌が変わってしまいますので

image4bea.jpeg
完成です。この車の白ですが、ちょっとクリームっぽい白ですね

フィルムとコーティングありがとうございました

ハリアー

ハリアーの黒のソリッドカラーのコーティングです
お預かりするときに、結構綺麗に乗られてな~と思いました。
久しぶりに黒の202のソリッドカラーなので、覚悟を決めて挑みましたwww
image3hari.jpeg
まあ~でもこんな感じの小傷はありますよね

image3hari3.jpeg
ちょっと研磨剤で汚れてますけど、全体的にイオンデポジットがあります

image2hari2.jpeg
横も水道水のカルキやミネラルの付着があります
綺麗に見える塗装も、少しずつ曇ってくるのであまり気にならないのかもしれません

image2kan.jpeg
このパネルは、塗装が入ってますね。塗りなおしされてました。
小傷も100%全て取れてるわけではありません。当店の料金では完全除去は難しいです。99%除去を目指してます

image1haria.jpeg
フェンダーも艶が戻りました。99.9%の小傷雨染みは除去できてます

image1kan.jpeg
ボンネットも綺麗になりました。元々お客様が綺麗に乗られてるベースがあるので、ココまで綺麗になります

image3kar.jpeg
久しぶりに黒を磨いたらとても疲れました。映り込みも綺麗だと思います。

image4haria.jpeg
このソリッドの黒を綺麗に、維持するのは大変です。パールが入ってる黒だと楽なんですけどね。
ソリッドカラーだと1~2年に一度磨かないと駄目かもしれないですね


丸々二日間掛かりました。もっと塗装が痛んでると、3日間以上かかるかもしれません。
一日で仕上げてしまう、お店とか信じられないです。経年車の黒ですと6万円~からとなってしまいますが、金額以上の仕事は、絶対にしてる自信はあります。今回はガラスは綺麗でしたので、何もしませんでした。凄い撥水してました

ありがとうございました
プロフィール

マジックの代表 小早川 です        mg-1.jp

Author:マジックの代表 小早川 です mg-1.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR