FC2ブログ

デリカ コーティング

現在もなんとか営業しております。予約状況ですが、コーティングですと10日間ほど先の作業になってしまいます。フィルムですと一週間ほどという感じです。

例年ですと一か月先まで予約が埋まってますが、コロナ不況でこの先どうなるかわかりません
色々と考えましたが…今回は無策ですwww

一応、日本政策金融公庫に借り入れを申し込みましたが、返答無しです。
もし無金利で借り入れができて、生活できそうなら代車の替えを考えてます。運転資金に消えてしまうかもしれませんが…。

デリカのコーティングです
image10gyd.jpeg
10年ほど経過してるのですが、問題なく磨けそうです。三菱車の塗装は、日当たりがいい場所で濃色車ですと、ブツブツ気泡がでてしまう場合がありますので注意が必要です。私のエボ10Xがそうなりました。

imageew2.jpeg
パールホワイトですが、小傷が結構ありますが、皮膜厚も90μ~ほどありますのでこれぐらい小傷は問題なく磨けます


image11olp.jpeg
このような隙間は結構汚れてますね。10年という月日を考えると凄く奇麗かもしれません。しかも、ガラスにウロコが全く付着していない奇跡だと感じました。今回はボディのみのコーティングです。


ima570g.jpeg
結構シミが付いてますね。ここは車によってプラでしたりシールの場合もありますので、あまり磨けません。でも奇麗にしたいですね、面積がありますし、目線の位置ですから。


imagei75.jpeg
隙間の水垢も奇麗になりました。


imagdre.jpeg
小傷もほぼなくなりました。磨きやすい塗装です。屋根も結構奇麗になりました。塗装もまったく問題ありませんでした


imageyt.jpeg
ドアなど開けた場所もなるべく奇麗にします。ただココは直ぐに汚れるので、毎回洗車後に拭いていただけると長持ちします


imatde.jpeg
バイザーから水が垂れてくるので、その跡も除去しました。バイザー無しですと磨けない部分もあるので、完璧とはいきませんが、今回はバイザーが隠してくれてるのでよかったです。


imade3.jpeg
完成です。大きい車ですが、黒じゃなくて良かった 笑)かなり程度の良い塗装でした。
まだ数回は磨けますが、日当たりが良い場所の駐車場ですと、塗装が駄目になる可能性はあります

imagew3.jpeg
このような時にありがとうございました。何度かコーティングを、ご依頼して頂いてるお客様なので、頑張りました。

どうしても2~3日お預かりする事になってしまいますが、仕事もキツキツに入れずに余裕をもって丁寧に作業させていただいております。今、出来る事はこの積み重ねしかありません

ありがとうございました






スポンサーサイト



ポロコーティング

ポロのコーティングです。
ソリッドの黄色ですね。
ちゃんとクリアーが吹いてあるソリッドなので安心し磨けます

image10ki.jpeg
え~…小傷が…艶もないですね

image9ki.jpeg
結構な…感じです

image8ki.jpeg
洗車されてるのかな?ガラスにカビが…

image4ki.jpeg
どへ~泥が~放置車両状態ですが、毎日乗られてるそうです。

image1ki.jpeg
今回はガラス磨きはしませんでした。洗車をあまりされない場合は、ガラスにカルキ、ミネラルなどのウロコは付着しないですよね


image3ki.jpeg
ガラスは簡単にとれる場合はとりますが、ウロコの場合は簡単に取れませんので、別料金になってしまいます。
ガラス磨き+強力撥水施工は全面ガラスのセットで1万5千円~2万円ほどです。

image2ki.jpeg
このお車はソリッドの黄色なので、あまり擦るとまずいんですよね。ほとんどの車が内側はクリアーを吹いてないので、下地が出る可能性もあります。よほどの事をしないとでませんが…。あまりにも凄い水垢は諦めます

image0ki.jpeg
ソリッドで深い傷は追いかけないです。パール系でしたら、結構磨けるのですが。この次に4年ほど乗ったら、また磨きに出していただけるとの事ですので、次にもがっちり磨ける塗膜厚を残しつつ磨きました。

image6ki.jpeg
写真のせいで色が褪せて見えてますね。結構奇麗な黄色です。もとから薄い黄色ですと、新車時から褪せて見えてしまう黄色ってありますね。ボルボだったと思いますが。

image7ki.jpeg
完成です。数年前にフィルムも貼って頂いたお車なので覚えてました。黄色って珍しいでからね。
屋根に傷、欠けがありまして、更に凹んでましたが、お客様が気が付かれてなくてびっくりしてました
私は、雪おろし時にスコップなどでやってしまったのだと思いました。確かに台にのってよく見ないとわからない状況でしたし、洗車の時には私も気になりませんでした。

確かに意外と洗車だと気が付かない場合ってあります。私も気が付かづ、マスキングや磨くときに気になるですよね。自分で付けてしまうことはありませんので、最初からなのですが、たまにびっくりする場合も多々あります
あれ?ここ傷あったっけ?何百回もあります。ほぼお客様に聞くと99%は最初からあったとの事で安心しますが…

お客様の洗車方法は特殊なやり方でしたので、この状況は納得でした
喜んで頂いたので、大変だったのですが頑張ってよかったです
フィルムとコーティングありがとうございました

BMWコーティング

今年12月の予約状況ですが、経年車のコーティングは埋まってしまいました。新車コーティングやフィルムは施工可能です。
経年車のコーティングは来年の1月になってしまいます。

いつもフィルムを貼っていただいてるお客さんのBMWのワゴンです。新車の時に10万円でコーティングしてたようです。
当店だと経年車でも5~8万円ほどです。
image0 (1)h
ホイールが汚れてますが、意外とダストがこびりついてないです。でも外車はダストが凄いですね


image7yct (2)
ほ~…なんか汚れてますね。白い車なので目立ちます。


image8rgm.jpeg
むむむ…最近洗車されてなかったのかな?


image3ksg (2)
どへ~なんと毎回手洗い洗車してるそうです。ここ拭いてないですね。開くことも知らないのかな?


image4yme (1)
艶は結構あるんですよね。とにかくガラスがとても奇麗です。ウロコが全くついてないんです。


image0yk (2)
鉄粉もあまり付着してないですね。手洗い洗車をやられてるのはわかります。意外と洗車を全くしない車もガラスのウロコって付着しないですよね。マメに洗いすぎるとカルキ、ミネラル成分がウロコになってしまいますから。


image6hc.jpeg
やはり…ホイールは時間掛かります、30分×4は掛かりますね。ホイールコートを頼んで頂けると粘土まで使って鉄粉除去を致します。低ダストのパッドに変えられてるので奇麗になりました。


image7yct (1)
ステップとフェンダーの間もヘラに布巻いて奇麗にしてるんですよ~。ドアから垂れるグリスがカッチンカッチンで取れませんでした。こんな事初めてです。黄色いボンドのようになってました。。


image2rrg (1)
ほっほっほっ奇麗になりました。閉めると見えない所でございますが、自己満足でございます。


image2rrg (2)
ここも砂が1cmほど溜まって汚れてました。確かに溝になってるので自然に蓄積されてしまうデザインなので仕方ないですね。


image0yk (1)
モールと塗装の間も爪に布を巻いて奇麗にしてます。汚い車ですと、爪で直接擦りますから短くなってしまう場合もあります。


image3ksg (1)
ルーフレールやガラスとの間も汚れてましたけど…写真撮り忘れました。ただルーフの溝の奥まではやりません。ルーフは過酷な環境下なので、塗装が薄くなってしまっても本末転倒なので、そこはバランスが大切です


image4yme (2)
完成です。塗装はそこそこ磨きましたが、BMWはベンツと違い、現在も塗装の厚さがありますね。環境問題から水性塗料になってから全般的に薄くなりましたので、測定は必須です。

今度からは新車時からコーティングを依頼して頂ける事になりました。ありがとうございます

新車時ですと3.5~5万円ほどで施工が可能です。メーカーの半額ぐらいです。しかし、軽自動車などは高くなる場合もあります。軽自動車もアルファードも液剤代は2万円ほどかかるので、軽の場合は割高に感じてしまうと思います。

コーティング

以前にフィルムを貼っていただきました、お客さまからの依頼でコーティング磨きをしました。

image3q.jpeg
パールホワイトですね。塗装も全体的に艶がないです。写りこみもいまいちです。
スバル車の塗装は厚みもありますし、アイサイトが搭載されてからの塗装は格段によくなりました。ちょっと柔らかい塗装ではあります。


image1q.jpeg
結構、細かい場所は汚れてますね。


image4q.jpeg
ここも汚れてます。今回はガラスの磨きはしてません。ちょっとウロコが付着してますね。


image2q.jpeg
マフラー周りが黒ずんでます。焼けちゃってると落せないのですが…


image5q.jpeg
何度か他店でコーティングをしてるそうですが、このリヤスポの下は手付かずのようでしたので、当店では外して磨きます。塗装が曇ってるので…外さないと気がすまないです!


image3w.jpeg
パールホワイトというのもありますが、納得の磨きあがりです。自画自賛ですが、、細部の水垢もなるべく除去しました


image5w.jpeg
マフラー回りも汚れてるだけでした。綺麗になりました。サイドステップの下側などはやりません。ここは後ろから見ると汚れが見えるのでちゃんと頑張りました。


image6w.jpeg
トランク開けたときに、ココが綺麗だと気分が違うと思いますので綺麗にします。しかし、ボンネット裏などはあまり触りません。
追加料金をいただければもちろん綺麗に出来ますが、あまり意味がないような気がしてしまうんですよね。タイヤハウスの内側と同じ感覚と言いますか、、


image1w.jpeg
ここは、あまりムキになって汚れはとりません。パーツクリーナなど使えばいいのですが、グリスも全部落ちてしまって、ドアの開閉で音が鳴るようになってしまいますので、ホドホドに。。


image4w.jpeg
リヤスポの裏などは手でやるしかありません。黒の塗装となると、磨けないのであまり汚さないようにしていただくしかないです。
トランクの部分が艶々になったので、またもや自己満足でございますwww


image2w.jpeg
完成しました。やはり、3日ほど掛かりました。当店の料金でよくお店が潰れないな~と思います。金額的には激安とは言えない金額ですので、ご依頼頂いた以上は全力をつくします

フィルムとコーティングとホイールコートありがとうございました奥様のお車をお買いの場合は、またよろしくお願いいたします


磨き

常連のお客様の車ですが、なんかとんでもない事に…
pmae
とにかく全体的に艶がゼロに、、毎週洗車してるそうなのですが、、

pmi
パールなんですが、ソリッドの色褪せしてるような感じです。


pt
細部の写真が下手ですが、結構細部の汚れも凄いことに、


pf
ここまで艶がなくなってしまった車は久しぶりです

pyoko
細部の汚れも凄いのでけど、写真だと見えないですね。影のように写ってるので見えないようです

image5_20190815215829766.jpeg
凄まじく大変でした。どうやら、ウロコ(水道水のカルキやミネラル)がお風呂の鏡状態で曇ってたようです。バンパーはあまり磨けないので、粗い研磨剤で軽く何度も磨きましたが取れません。なので、ウロコを取る液剤で溶かしては磨いて…で仕上げました。

image3_201908152158265ec.jpeg
このような場所は、ざっくりしか綺麗にしません。ヒンジ部部などのグリスまでも取ってしまうと、開閉で音が鳴るようになってしまいます


image2_2019081521582596d.jpeg
元の状態の写真を撮ってなかった事が、後悔させるほど艶が復活しました。ここもバンパーと同じ素材なので、慎重に磨きました。
深い傷はとれません

image1.jpeg
もっと細部の写真はアップで撮ればよかったです。実は細部汚れは、液剤で除去出来ず、荒い研磨剤で削いでしまいました。
なので良くみるとそこだけ傷だらけで、曇ってしまってます。バフで磨けませんので、色が濃色車の場合はとりません。

image4_201908152158283ae.jpeg
1年に一度は来る、やばい状態でしたが、なんとか終わりました。この塗装がパールではなく濃色だった場合はお断りするレベルでした。今回はヘッドライト、ガラス、ホイールコート全ての施工で三日間でした。

このような塗装曇りの原因は、仕事で色々な場所での水道水の仕業のようです。それと、殺菌する液剤を散布してるのが、車に付着して乾いての繰り返しが原因のようです。地域の一部では水道水が酷く殆どの車がこのような状態になってるとのことでした。おそらくカルキやミネラル成分が多い地域が酷い状態のようです。井戸水で洗ってもこんな感じのウロコが付着します。

このプリウスのガラスはマメに撥水剤を塗られてたので、ガラスはかなり綺麗でした。水道水を塗らして拭かないと、ガラスも塗装もバイザーウロコだらけになってしまいます。撥水が弱くなってきて拭いた時に、雨染みが見えるようになるのですけど、それが原因です。濃色車は特に目立つようになってしまいますね。

本当に無事に仕上がってよかったです。一時は、除去できませんでしたと電話するか迷いました。
地肌を出してしまう恐れとのギリギリで磨かないといけないので、疲れました~

ありがとうございました。とても感じの良いお客様だったので攻めながらも丁寧に磨きました。
これが、一見さんや値切ってこられたらお断りしてました
プロフィール

マジックの代表 小早川 です        mg-1.jp

Author:マジックの代表 小早川 です mg-1.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR