FC2ブログ

横のドット

現行のノア、ボクシー、エスクァイヤーの後部座席のドアガラスにドットセラミックスがあります。
左右下がるガラスですね。
image2vox.jpeg
運転席側のドットはこんな感じです

image3vox.jpeg
後ろ側のドットはかなりの幅となってます。
う~ん、なんでこんなセンスの無い設計にするのかわかりませんが、カーテンで隠せない場所をカバーしてるらしですけど。

image1vox.jpeg
普通のフィルムを貼ると、空気が入ってしまって斑になります。リヤガラスの周りにもあるのですけど、この車種の場合かなり幅があるので気にする方もいると思います。

フィルムの糊厚が50μ(普通は10~20μ)タイプを施工すると、ほぼ綺麗になります。
ただフィルムが取り寄せになりますので、金額があがります。当店ですとリヤ5面で3万5千円になります。
フィルムが糊厚なので、ドットの所はボケて見える感じになります。リヤ3面に関しましては通常の同じメーカーのフィルムを張る事で、色味は合いますので違和感がありません。濃さは3種類のみになります。

じゃあ、リヤガラスにも貼ればドットの所が白くならないじゃないの?との意見もありますが、リヤに施工してしまうと、セダンなどガラスが斜めになってるのでぼやけて見えてしまいます。それに、ただ貼れば言い訳でもなく、下処理もしないと綺麗になりません。
なのでノア、ボクシー、エスクァイヤーの横2面限定になります。

ドットのムラを気にされる方は、ご相談ください
スポンサーサイト

断熱ガラス

現行のノア、ボクシー、エクスクァイア、NBOXに断熱ガラスがあります。数年前からフロントドアには設定がありました。
特徴は、ガラスを下げるとガラス上部から2cmほど下にラインがあります。断熱ガラスになってるようです。

問題は塗ってあるようでフィルムを貼れないです、というより貼る時に傷が入ってしまうようなんです。貼れても剥がした時に、どのようになるかわからないんです。まあ断熱ガラスになってるので、貼る意味がないのですが。。

問題は後部座席のリヤガラスなんです。シールが貼ってあるので剥がす時が心配です。しかも、ガラスの淵にラインがないので見た目でわからないです。トヨタの型番がM2P3S、ホンダがM2PTです。

リヤ5面などはフィルムを施工される方も多いので、困りました。ガラスに練りこまれてればいいのですが、塗ってあるのでデリケートなんです。う~ん、もう少し様子見します。

それと、セレナはバックミラーがモニターになってまして、リヤガラスからカメラで写してるので、フィルムを貼るときに注意しないといけません。色々な最新技術が出てきて、ついていくのが大変です

ノアが‥

新しいノア、ボクシー、の後部座席サイドドアは上下する窓があるのですが、そこにドットセラミックスがあるんです。。

ドットセラミックスとは、こんな感じのものです
DSC_0885ds.jpg
フロントの上部や、リヤガラスの上部、ガラスの周りなどにドットセラミックスがあります

これが開閉ガラスの左右にあるらしく、困りました
ある理由は眩しさの軽減といわれてます。カーテンで補えない部分にあるようです

問題なのが、フィルムが滑らないので貼りにくく、剥がれやすい問題があります

一番の問題が、フィルムを貼るとドットとドットの間にフィルムがフィットしないので、空気が入り見た目がムラになります。

ちょっと酷い絵ですが、こんな感じです。ドットの高さが低ければ、それほど気にならないケースもありますし、ドットセラミックスが、ガラスとガラスの間にプリントされてる場合もあります。ベンツなど。

良くあるのが、高さがバラバラなので、空気の量もバラバラで酷い斑になるケースもあります。
昔のトヨタセダンに多くあります。クラウンやマークⅡなど

ノア、ボクシーだとプライバシーガラスで黒が20%ほど着色されてるのでそれほど気にならないかもしれませんが、よく見ると酷い事になります。

最近だと、BMW3クーペのリヤガラス上部に15cmほどで、高さがバラバラの最悪のケースがあります。
下にいくほど、ドットが少ないのでとんでもない仕上がりになります
ほとんどの車のガラスの周りにもあるので、リヤフィルムを貼るとぐるっと一周空気が入る事になります

対策が無く、他店でもなるようにしかならない...って感じです
ガラスを外して、塗装屋で塗ってからフィルムを貼れば完璧です。いくら掛かるかわかりません
理論的には、削ってしまって平らにすればいいのですが、室内で研磨するのも無理ですから、あきらめるしかないです。
メーカーが対策してくれればいいのですが‥。

水切り

BMWの現行モデルの一つ前の3シリーズやワゴン、三菱車、ビッツやbBなどの内側の水切り?です

DSC_0789bure.jpg
外した写真ですが、1枚目は高級なモコモコになってるのですが、2枚目は安っぽいプラスチックのブレードになってます。三菱車などは1枚目もこのブレードなので、ガラスを上下すると凄い縦傷が入ります。


DSC_0791bure.jpg
迷うところですが、BMWの場合は2枚目だけ切ってしまう事も可能なのでご相談ください。デメリットは…?音が室内に入ってくる音が増えるのではと予想されます。

BMWの現行モデルは改善されてます。
しかし、日本車は2枚ともなので、切ってしまうのは問題だと思いますので、あまりガラスを上下しないようにするしかないと思います。

リヤハイマウント

リヤのハイマウントが最近、ディーラーなどでは、車検にアウトとなっているようです

次の車検ではOKでも、その次は…となる可能性がありますので、くりぬいた方が確実かもしれません

一応、平成18年式からが該当車種となります
くりぬく場合は次のような感じで施行します

DSC_0737hm.jpg
後ろから見るのですが、高さで感じが変わります

DSC_0736hm.jpg
他店ですと、もっと大きく切り抜くようですが、外からの光がもれてしまうので、当店の場合は少しだけ内側に入れるようにしてます

DSC_0734hm.jpg
室内からはこんな感じです。室内から見る分には切り抜いてると見えないようにしてます

問題はレクサスのISやGSなんですよね。真ん中よりちょい下にあるので、切り抜くと凄いカッコ悪くなります
貼ってはいけない法律はないのですが、ディーラーなどは安全主義なのでアウトと言えば楽ですからね。
理論的には色つきガラスは透明に交換しないと、車検が駄目となる筈なのに、平気で販売されてる状態なのでよくわからない法律です


メーカーも車検に駄目となるなら、ハイマウントを外側に付けるとかリヤスポや天井に付けるとかするデザイン力はないのでしょうか?私ならそこまで考えてデザインする自信があるのにな~。笑)
プロフィール

マジックの代表 小早川 です        mg-1.jp

Author:マジックの代表 小早川 です mg-1.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR