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花粉

花粉の季節です。今日は特に多いですね。綺麗な車に花粉がのっても構いませんが、花粉が沢山積もった状況で雨が降った場合は直ぐに洗車をしていただきたいです。

ちょっと洗車が遅くなってしまった場合は、シャンプーに熱湯を入れて、温かい状態で洗車していだくと花粉を溶かすことができます。

最近、雨降って晴れての繰り返しで塗装面には過酷な状態です。花粉で撥水力も落ちてしまいますので、この時期だけは毎週洗車が大切です。

‥という当店の代車は数年洗車してませんwww
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近年の磨き傾向

数年前から、車の磨きの仕方が大きく変わりました。

ポリッシャーには、シングル、ダブルアクション、ギアアクションとあります。全て所持してます
シングルは、ただ回転するだけです。非常に研磨力があります
ダブルアクションは、叩きながら塗装を整えます。コーティング仕上げや磨きの仕上げなどで使います
ギアアクションは星型に回転するので、細かい磨き後を消すのに使います

そして、第四のポリッシャーといわれる最新の磨きがルペスといわれるポリッシャーです
簡単に言いますと、3つのポリッシャーを合体させたような感じです
複雑に回りながら叩く感じです。

今まで、職人がバフを変えポリッシャーを変え仕上げて磨いていたのを、このポリッシャーなら全部完成してくれるという凄いポリシャーです。なので若い人や初心者で多く使われてます。
私も第四のポリッシャー使っています

しかし、問題があるんです。全然削れないんです。
磨きをわかってない方が使っても綺麗に仕上がってると、勘違いしてしまうんです
結果料金はそれなりなのに高額なのに、雨染みや傷が全然取れてないのに納車してしまうんです。
複雑な構造のポリッシャーなので長い時間回すと熱で壊れてしまう事もあります。

新車時なら当店でも使ってますし、問題ありません
しかし、経年車となると第四のポリッシャーでは全然駄目です。
なので、最初はシングルでガッチリと傷や雨染みを落として艶を出して、シングルの磨きムラを第四のポリッシャーで仕上げるのが一番ベストだと思います。

シングルは、経験の差が出てしまいます。バフ、回転速度、研磨剤、樹脂の塗装なのかアルミか鉄板かでも変わってきます。当店では塗装の厚さを計測器で測定しながら磨いてます

しかし、いきなりルペスを使ってしまうと、塗装の硬さ、厚さ、バンパー部分でも何も考えないでルペスして終わりなんです。塗装状況を見る経験値がないので、再塗装してあるのかも見てもわからない人もいます。酷いとシングルポリッシャーを持ってないケースもあります。

これ以上磨くと、塗装が薄くなってしまうのでこれが限界ですと言われます。
確かに近年の塗装は薄いので、削りすぎは良くありません。でもちゃんと磨かないと、本来の艶が出ないのも確かなんです。

現在の塗装の状況と、これからどれぐらい所有されるかなど、相談して磨くことが大切なんだと思います

ムラーノ

ムラーノのコーティングをしました


新車時に当店で施工して頂いたのですが、保険で修理することになったそうです。
当店が忙しく直ぐに出来なかった事もありまして、そこで日産の純正コーティングを施工したらしいのですが、なんとメンテナンス代が半年毎で2万5千円だそうです
DSC_0723mur.jpg
1年で5万円もかかるメンテナンスなのに…凄い隙間から汚れが出てくるのですけど....メンテナンスって何してたんですかね?感じ的に塗装面もバフは回してないですね。トヨタもそうですが、メンテナンスと言っても塗装面を磨くことはありえないです。

う~ん、黒など特にメンテナンスでやることがないんですよね。黒は小傷や雨染みが付着してしまうのですが、バフで磨かないと、改善できないです。

バフを回すには鉄粉を除去しないといけませんし、鉄粉除去をすれば傷だらけになってしまい、その傷を取るにはガッチリ磨かないといけませんので、コーティングをまた塗布しないといけなくなります

ようするにもう一度の最施工となります。なのでメンテナンスが大事としてるお店と当店では考えが違うことになります



このお車、屋根が凹んでたんですよね。お客様も気がついていなかったようです。
当店で凹ませることはありえませんので、たぶん台風で何か飛んできてぶつかったようです
DSC_0746mu.jpg
保険で修理されたのですが、再塗装ではなくデントリペアで直されたようです。
一応保険を使ったので、屋根だけですがコーティング再施工代も出ますので、もう一度磨いて再施工しました

こんな感じで、、

カーディテイリングニュースを読んで、最新の製品など勉強してます

新しい、コーティング剤やフィルム、ライト磨きや室内クリーニングから最近の塗装情報やガラスの変化などなど

今回は目新しい情報はありませんでしたけど....

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前に5年撥水コートなんて記事がありましたけど、よく調べるとマイナスイオンをコーティングしてマイナス同士で反発させて撥水させるらしいのですけど、、雨が降ったときだけなんとなく玉になるようで、ホースで水かけると、ただの親水状態なので意味ね~っと思いました。シャンプーもマイナスイオンシャンプーらしいのですけど、、それなら撥水シャンプーでいいのでは…。


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意味不明~

クレーム?

写真だとわかりずらいと思いますが、ガラスの一部が角度によって色合いが違います

DSC_0716ll.jpg

新車のエルグラなんですが、遠目でみると部分的にプラバシーガラスの黒の色合いが違うんです
近場で見るとわかりません。お客様も気がついていなかったようで、私も始めてのパターンなのでただの汚れかと思ってました。

しかし、擦ったり、フィルムを貼ったので水分が抜けてないのかと思いドライヤーであぶったり......

でもよく見ると、フィルムを貼った場所とは関係ないので、これはディーラークレームだと直にわかりました

で、このような場合こそディーラーの対応でしょうもないディーラーか誠意があるディーラかわかります

人間は、問題がある場合、出来ない理由を考える人と、どうすれば出来るかを考える人にわかれます

私がディーラーならこれを指摘された場合、少し黙って考えますが、「これは、交換ですね。申し訳ありません」といいます。納車1週間で、しかも、わざとこのような事をしてクレームを言ってもガラス交換してもらうだけなので、クレームとして言う意味自体にお客さんにメリットがありません
新車なのでガラスの磨きすぎもありえない事です、磨く意味がありませんから。なので総合的に製造ミスが一番可能性が高いと考えます


でも駄目な面倒くさがりな人だと、なぜこうなったか?お客さんや他店が何かしてしまった事を疑います
もしフィルムを貼ったど真ん中ならフィルムを張った事でのミス?も予想されるかもしれませんが、フィルムを張る場所とは少しずれてる事で関係無い事がわかります。(まぁどんなミスでもこのようにはなりませんけど)

ほんとに駄目な営業所だと話がかみ合わない時もありますが、そんなお店では二度と購入しないほうがいいです
新車で塗装の下地が出てる場合も100台に1台ぐらいの確立でありますので、納車時によく確認されたほうがいいと思います。知らずにコーティングに出されると間違いなくお店が疑われます。私は絶対に認めませんけど…。
新車時を磨くバフで下地が出ること自体が物としてアウトですから。。(^_^)v~~
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マジックの代表 小早川 です        mg-1.jp

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