FC2ブログ

久しぶりの更新です

現在の仕事の予約状況ですが、フィルムや新車のコーティングなどは3週間ほどお待ちしていただいてます。経年車のコーティングですと、一ヶ月半ほどお持ちしていただく状況でございます。

今月はお盆休みもありますし、あまりの暑さで休みを取らないと命の危険を感じます

私の両親は数年前に亡くなりましたが、今度は嫁さんの母親がちょっとまずいかもしれません。父親は小さい時に亡くなってしまってますので、シングルマザーで嫁さんを育てたのですが、足の手術、癌の手術、そして、今回は軽い脳梗塞になってしまいました。

ですので、休みの時には携帯の電源を切って病院に行ってると思いますので、携帯の電源が入ってない場合は、お休みさせていただいています。
私の親でとんでもない目に遭い、その時の経験がありますので、冷静に何をすればいいか、どの状況になったらどうすればいいかをわかってますし、何よりも横浜で全て動けるので楽に対応できそうです。親は埼玉だったので行くだけでも大変でしたから、、それに、脳梗塞といってもつまった所が血流が戻ってるようなので、検査での通院になりそうです。

数年前にエンディングノートを書いといてくださいと渡したのですが、まったく書いていませんでしたなので今度の休みには、まず入ってる保険会社、持ってる銀行の名前、証券など何処の会社かを聞こうと思います。
私の父は認知症で母はパーキンソン病だったので、一番重要なポイントが聞けず調べるのが大変でした。

保険会社がわからないと、電話がかけられないし、何処の銀行にお金を預けてるのかを知らないと動きようがないんです。
沢山の銀行、保険会社がありますし、片っ端から電話しても教えてくれませんからね。

それに葬儀会社にも積み立て?もしてるようです。お墓は決まってるので安心です。子供も二人、孫も4人いますから頑張って育てた子供達が支えますので。それも頑張って子供を育てたからこそ受けられる恩恵です。

現在は要介護も要支援も認定されてないので、介護保険制度も利用する段階ではないと思ってます。

心筋梗塞などは亡くなる事が多いですが、脳梗塞などの場合は麻痺などが残り介護が必要なケースが多いので、病院など調べておかないと大変な事になります。
横浜は特養に入居を希望する場合は一括申請なんです。
埼玉は一箇所ごとに申請に行かなくていけなかったので大変でした。

しかし、横浜は区役所に申請すれば空いた場所から順番に入居できる制度なんです。しかし、弱点がありまして、要介護 5 でないと入れないといわれてます。横浜は人口が多いのでそれだけ待ってる人が沢山居るということですね。

今の病院は数週間程度しか入院できません。なので家で介護するか病院を数ヶ月毎に変えるしかありません。私も知らなかった事で一番驚いた事がこれでした。入院が決まったら、直ぐに次の病院を探さないといけないんです。

大学病院など大きい病院は手術はするけど直ぐに違う病院での入院、リハビリという流れになります。もちろん手術後に退院できればいいのですけど…介護となれば…。

家で介護が無理なら施設に入ってもらうしかありません。もちろん専門の方がついて一緒に探してくれますが、当たり前のように月の支払いが15万円~からの場所を紹介されますので、お金に余裕がない場合は自宅で介護するしかありません。特養なら月7万~程度で入居できますし、生活保護でも入れる施設もあります。もちろん直ぐには入れませんけど。

要介護認定されれば、ヘルパーさんがついて色々と相談にのってくれますが、結局親族が申請しなくてはいけませんので大変なんですよねそれにヘルパーさんによってテリトリーもあるようで、以外に使えないです 笑)

まあ私も嫁さんに、突然死ぬかもしれないと思い生きてますので、常に新しい銀行や保険、お金の動きも伝えるようにしてます。が、私がしてる副業がVPSサーバーにMT4のEAを24時間動かして、為替の自動売買のトレードをしてるのですが、説明しても意味がわからないから、また今度…と言われて聞く耳を持ってくれないですよね。ある時期はEAを止めないと破産するかもしれないです。死んだらそれが一番心配です
スポンサーサイト

明けました

明けましておめでとうございます

去年は1月が非常に暇でした。まあ、毎年そうなんですが…。
2018年は、新しくキングベールとコンビネーションのWコーティング(二層)を試したのですが、個人的には良い結果だと感じてます。撥水が長続きするわけでもないのですが、撥水が弱くなってきた時に、水が滑水のように流れるようになります。それにキングベールの液剤が100%の実力が発揮されることにより、鳥糞にも強くなることがわかりました。

施工する側としては、ダブルの手間とダブルの材料代が掛かるので、手間は増えます。
しかし、結果としてお客様が喜んでくれれば、材料費の分だけ金額UPしてしまいますけど、Wコーティングをメインに考えてます。

とくに去年は、常連のお客様に支えられて、乗り越えられた事を強く感じた1年でした
フィルムは日本全国で毎年ー5%ほど縮小してる市場のようです。コーティングは、わかりませんが一番の要因は若い方が車を所有しないということが問題だと思います。もっと維持費を安くする政策を実行しないと、車業界は先細りしてしまいそうです

去年は、ほんとうにありがとうございました

今年も1年よろしくお願いいたします

何故か、、、

ブログの更新をさぼってます。9月のお盆明けなので暇と思ってまして、新しくヘッドライト磨き+コーティングを始めようと色々と試したかったのですが、非常に忙しく実験が出来てません。

よくあるのは、数千円で軽くヘッドライトを磨く…なんて量販店でしてますが、私の店がやるならそれなりの事を提供しようと考えてます。ペーパーで磨いて更に質の良いコーティングをする事にします。金額は片側1個で8千円で、左右で1万5千円で考えてます。数千円のヘッドライト磨きでは、あまり綺麗になりませんし、半年ほどで曇ってしまいます。
ガッチリ削って磨いて良いコーティングをすれば3年~5年ほどは綺麗に保つことが出来ると想定します

当店のお客様は、ヘッドライトが曇る前に車を買い替える方が8割ほどですが、中には好きな年式の車を買って長く乗る方もおりますので、ヘッドライト磨きは聞かれることがよくあります。最近までは1年も持たないようなコーティングでしたので、堂々と提供する事にためらいがありました。

ただ、非常に日当たりが良い場所の場合は長持ちしないかもしれません。
チョーキングしてる場合はどんなに磨いても除去することができない場合もあります。小傷ならとれますが。(チョーキングとは、粉っぽくなってたり光が当たらなくても小傷が見える状態です。これはヘッドライトが無数のひび割れの状態なので磨いても手遅れとなります。外装とかであれば塗ってしまえばいいのですが、ライトは光を通うさなければいけませんし下地処理をしないと塗装もできません)

猛暑ですね

暑いですね~。仕事もかなりしんどい状態です。しかし、西日本の豪雨災害では、この暑さのなか復旧作業をされてる事を考えると、恵まれてると思わなければいけません。更に被災地では電気も水道も使えず、お風呂も入れない環境で砂だらけで片付けをされてるのは凄い事だと思います。私には出来る自信がありません。その被災地にボランティアに行かれる方などには頭が下がる思いです。

TVキャスターが言ってましたが、頭が良い人は頭を使え、体が動く人は体を動かせ、お金がある人はお金を出せ、何もない人は元気を出せ、と言ってましたが得意な事で手伝えるのが一番だと言う事ですね。
数千円ですが寄付でもしようと思ってます

水道の浄水場が破壊されてるとの報道ですから、これから施設を作る?下水道を工事するとなるといつになるのか‥想像するだけで恐ろしいです。エアコンもなくシャワーも浴びれないなんて、考えられない生活です。

話は変わりますが、私はネットニュースを毎日数十ページ読んでます。
オウム事件で死刑実行されましたが、それに対して人権派団体などから非難の声が上がってます。
しかし、私は次の記事に同感しました。

正義の押し付け

なんか日本て、外国が正しいってなってると思うのですけど、日本に合ってる事から真似すればいいと思います

また放置

自分の父親は認知症になり肺炎で2年前に亡くなりました。最後は目も見えずしゃべれず、点滴を抜いてしまうので、拘束されて亡くなりました。

母親は埼玉の施設に入ってるのですが、最近何も食べないらしくかなり弱ってるようです。何で食べないのかわからないらしく、全身CTや胃カメラをしても病気ではないようです。しかし、食べてないので血が普通の人の半分しかなく、色々と栄養が足りてないので問題はあるとのことです。

前からブログを読んでくださってる方は知ってると思いますが、私が親にたいして情がなくなってるので亡くなることは受け入れてますし、全てのことから開放されるのでメリットしかありません。お墓も共同墓地を予約してあるので、両親とも同じ場所に納骨できます。

逆に言えば生きている限り、施設から電話が掛かってきますし、入院となれば、また毎週埼玉に通わなければいけません。色々な手続きもしなければいけません。現在でも、高度医療認定書や要介護認定などの申請で埼玉に行かなければいけません。

先週の休日に母親に会いに施設に行ったのですが、寝たきりになってモゴモゴ何かを言ってるんです。何がほしいかを紙に書かせたのですが、ホタテズドダテとか意味不明な事を書くんです。

ブログを書いた理由が、母親のそのような姿を見て父親を思い出し、自分もいつかそんな状態になるかもしれない‥強く感じました。そのとき自分は点滴で生かされてる事に耐えられるだろうか?それでもまだ生きたいって思うのだろうか?

私は安楽死の選択を出来るようになっててほしいと強く思います
プロフィール

マジックの代表 小早川 です        mg-1.jp

Author:マジックの代表 小早川 です mg-1.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR