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残り一ヶ月

残り一ヶ月となりました。

12月も頑張って仕事をしたいと思いつつ、、風邪を引いてしまって喉が痛いです

ただの風邪だとおもいますので、仕事には影響ないと思います

全然関係ないですが、最近よくTVに出てる川越シェフですが、絶対音感ならず絶対味覚を持ってるそうです

TVで観てたら凄いな~と思いましたので、お暇な方はどうぞ~

どっきり検証

全体的に面白いですが、26分から川越シェフのドッキリです

醤油が入ってる水にたいして、「お茶に変えてください」と、人柄の良さも好印象です

この方のお店に行ってみたくなりました

タツヤカワゴエ
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エリシオン

昨日はお休みしましたが、お電話頂いた方、出れなくて申し訳ありません
七五三のお参りしてたので、バタバタでした~


エリシオンをコーティングしました

三年ほど経過したエリシオンですが、雨染みが結構付着してました

erisi.jpg
う~んホンダ車は塗装が柔らかいので雨染みが付着しやすいです。一年ほど前に他店でコーティングしてあったのですが、当店のコーティングでも洗車をしないと付着してしまう事は予想されます。車が大きいので毎週洗車が理想ですが、難しいのもわかります


erisionmigakimae.jpg
ホンダ車は塗装が柔らかいですが、被膜厚はあります。粗い研磨剤で磨くと結構削れてしまいます
実は、この車の磨きで腕が痛くなってしまいました~。ポリッシャーの回し過ぎです
丸一日磨いてました。。

erisimigakigo.jpg
4μ~5μほど上面は磨きましたが、それより深いのが10%~20%ほどある状況です
残りの10%~20%は更に5μほど磨かないと完全除去は難しいです

理想は5μの厚さのコーティングを塗れればいいのですが、金額が30万ほど掛かってしまうようです。
そのようなコーティングもあるようですが、クリアーを吹いて頂くのも同じになってしまいます

当店だと1μほどの厚さですが、コーティングは表面が大切なので、いくら厚さがあっても効果はまったくかわりません。毎回ガッチリ磨けるメリットはありますが…、その金額を毎年出すなら、屋根付き駐車場に変えて頂いた方がいいです(^_^)


erisongoyane.jpg
まだ乗られる事を考えると、このあたりが限界だと感じます。現状でもこの深さを磨けるのが、あと2回ぐらいかもしれないです。横面は少しの雨染みなので1μの磨きで綺麗になってると思います

やはり…黒の車を長く綺麗に乗るには屋根付き駐車場がないときついかもしれないですね。

erisonkansei.jpg
屋根は親水タイプのガラスコーティングです。それ以外はキングベールを施行しました

理想は毎週洗車をしていただければ、どのコーティングでも平気ですが、現実は難しいと思いますので、なるべく雨染みが付着しない組み合わせを施行しました。ホントはシールドワンネオなどが雨染みが付着しずらいので施行したいのですが、やわらかい塗装には浸透してしまうので、塗布するコーティングも限定されてしまうのもあります。

う~ん…数ヵ月後どうでしょうか~?
ガラスも保険でクールベールに交換して頂きまして、更に全面に透明断熱フィルムも貼って頂きました

色々とありがとうございました(⌒0⌒)

前回他店の磨きよりも小傷も取れてると思いますが、数年後にどうなってるか、、心配です。

むむむ…

DQテストがやはり駄目でした。

普通は100点で70点ぐらいだと、成長でカバーできる範囲ですが、50点ぐらいでした

障害者認定を受ける事にしましたが、軽自動車一台の免税だそうです…。それだけ…Why?

はぁ~…。

ストレス発散で、サーキットで自分の車でドリフトしてきました

エボXドリフト

操作してるのも、知らない人です.....爆

PS3は梨乃に壊されました。

注意点

明日24(木)は梨乃のテスト結果(DQ診断)を聞きに夫婦で養育センターのほうに行かなければいけなかったのですが、急遽業者さんの仕事で明日は出張で4台フィルム貼りしてきます。
正直一人で貼れるか不安です.....。


今日はこんな事も気を付けてます。を書いてみます

meki.jpg
これは常連様のクラウンハイブリッドです。メッキ部分があるのですが、この周りにもパール塗装がされてます。
これは元々メッキ部分が別パーツではなく、メッキにパール塗装をしてあります。グリルなどもこのような質感の物が多々あります。あくまでも塗りずらいメッキに塗装してありますので、塗装のノリが悪い場合もあります。
磨く時にマスキングテープをしてしまうと、剥がした時に塗装がとれてしまう…なんて事もありえますので、当店ではマスキングしないようにしてます。

ゴルフの内装部分も質感の向上の為にわざと塗装してる部分もありますので、爪などで傷付けないように気をつけて閉めるようにしてます。

sentaku.jpg
これは、当店愛用の洗濯バケツですが、洗濯用の粉石鹸などは使わずに、液体洗剤を使うようにしてます。粉石鹸だと溶けてない粉の研磨剤がセームに付いてしまったりすると、それで塗装に傷を入れてしまうかもしれないからです。

あと、洗車やコーティングの作業をする場合など当店に陽が当たる時間なども考えて作業予定を組んでる場合が多いです。冬ですと9時~12時ぐらいまでは直射日光が入りますので、黒の塗装やガラスには水を掛けるのをやめるようにしてます。イオンデジポットが付着してしまうからです。

夏場は直射日光が店に入らない環境も考え店の方角も計算して、建ててたりもしてます。まったく日差しが当たらない場所も暗過ぎて駄目なんですよね。出張作業で(ディーラーなど)外でコーティングやフィルム作業させられてる、お店よりは安くてクオリティも高い!…ハズです。(~。~;)

昔、大手から仕事もらってる時に、駐車場の隅で「そこでやって!」っていわれて、しかも邪魔者扱いされて急いで作業してた事が多々ありますので、嫌で仕方なかったです。
今はディーラーや業販店との付き合いがないので、ハッキリ書けます 笑)

現在頂いてるメーカーさんからの仕事は、環境の良い場合は出張で、コーティングなどは店に移動して施行させて頂いてますちょっと走行距離が伸びますが…。

施行環境が悪いと仕上がりも悪くそのまま納車される事が当たり前になってしまってるのが現状です

ロードスター

新車のロードスターをコーティングしました。が....

最近のマツダの塗装は駄目駄目です

薄すぎます

ロードスタ測定
新車なのに、70μ無い所が多いです。マツダ車の購入を考えてる方はシルバーかパールホワイトなどがお勧めです。この車のようにソリッドなどは絶対にやめたほうがいいです。例えば雨染みが付着した場合は磨く事があまりできませんので、屋根付き駐車場がある方以外は長く乗れないと思います。

しかも、この車はクリアーの中の黒の塗装が薄すぎて太陽の光があたると、部分的に色が茶色のように見えてしまう現象がありました。通常ありえない事なので、私が磨きすぎて下地を出してしまったのかと思いました。

測定すると厚さは他の部分と同じですし、太陽の光がある角度でしか出ない現象なのでまず気が付かないので、メーカーも知らずに納車してるようです。この車のみだとは思いますが…マツダのウォタースポットが目立つ濃色車だけは辞めた方がいいです。

三菱も薄いのですが、黒はパールが入ってたり白もパールホワイトを販売してますので、それほど問題と思わないのですが、薄くしか塗らないのならソリッドの販売は考えてもらいたいです。

トヨタの202などは90μ~140μの厚さはありますから、1年に一度磨いても7年ぐらいは乗れます。
マツダの場合ですと、一度ガッチリ磨きますと、次は軽くしか磨けないかも…しれないです。


ロードスタ2
この車はこんな感じで凄いお金かけてます。このお客様なら下地がでたらオールペンするよ!って軽く言いそうです。オレンジに統一してるようです。レーダーやモニターを入れるボックスもワンオフで作成されてます


ロードスタ1
下もブルーのLEDがドアを開けると点灯します。最近多いですね。ホイールの中が光ってる車もあります。
最近、エアロ(外装)よりも内装にお金をかけるお客様が多く感じます。
いずれにしても車を弄ってお金を使う方がいることに感謝です。最近、車業界がしぼんでる感じがしますので...

これを作業したのが、サーバントです。かなり丁寧な作業をしてくれます。オートサロンに出してる車も多数施行してますので、よかったら問い合わせしてください

昭和60年の首都高

昭和60年頃の首都高です

環状線

看板が地味ですね

ビルはこの頃から結構あったんですね

信号機があるのにもビックリです

走ってる車が四角い…

首都高なんてあまり走らないので、今とどう変わってるのか正直わかりません

ポルシェ

今日は営業してます

前回に入庫したポルシェの写真です
ポルシェ前ななめ全体はこんな感じです
ホントは丸い目のライトがそり立つ形のポルシェですがこれをぶった切って、金属パテで平らに加工して作り直してるという凄い技術のオンパレードです。空気抵抗も大幅削減です。

ポルシェ横今回はサイドステップをワンオフで作成されたので、再施行です
フロントもリヤバンパーもワンオフで作られてます。サイドステップは横に張り出すタイプがかっこいですね。弱点は乗り降りしずらいのと、埃や水が溜まりやすいので洗車をマメにしないとシミになってしまいます


ポルシェ後ろ
リヤバンパーはこんな感じです。マフラーとバンパーが一体となるデザインです。それにしても、センスいいです。これを販売したら売れそうですけど、ポルシェはノーマルで乗るのが好きな方も多い車ですからわかりませんが。実際に走ってる方なので、デザインは自然と空力なども考えて作成、進化してこんな形になってるようです。エンジンも何百万も掛かってます。

ポルシェマットイベントに出るようにマットも新しくなってます。プレシャスfで作成です。オリジナルマットも作成できるプレシャスfさんの社長さんのブログもどうぞ~

Precious f
社長…美人ですね(●^_^●)
お!ブログにもこのポルシェが載ってますね。


ポルシェメーターメーターが...何キロ出してるんでしょうか?


ポルシェ1
この車の特徴はクリアーがとんでもなく硬いという事です。たぶん硬さが10Hぐらいあるのではないでしょうか?もっとかな?
飛び石から守るのが目的ですが、メチャメチャ硬いです。クリアーの硬さには大きく分けて5段階ぐらいはあると思いますけど、ディラーなどで普通に塗られるクリアーは2~3の硬さです。このクリアーは5ですね。特にフロントバンパーは硬いです。

逆に安いお店だと、クリアーが柔らすぎて洗車するだけで、傷だらけになるクリアーもあります

しかし、ココまで硬いと問題があります。塗ってから10日間ほど経ってしまうと、表面が完全に固まってしまうので、磨く事ができないです。バフレックスなどしたらそこの傷をとる事が出来ないです。

更にガラスコーティングしてありますので、磨きが出来ない塗装となってしまってます。
数年後、艶出しぐらいなら磨けるのかもしれませんが、線傷をとるのはちょっと無理そうですね....どうしましょー?

確かに走ってる速度を考えると、飛び石は明らかに少ないです。
プロテクションフィルムで保護する方法もありますが、前周りを貼り替えるだけで30万円ぐらい掛かりますし湾曲が多いと継ぎ接ぎだらけになってしまいます。

お客様はこのポルシェを何十年も乗られてますが、そこが一番凄いと思います。
進化させて自分の手足のように乗れる車がある事がどれだけ人生が楽しくなるのか想像するとわくわくします

私も一生乗れる車に巡り合いたいです。でも日本車だと部品が無くなってしまったりしまうのですが、ポルシェは重要な部品が廃番にならないようです。そこもポルシェの凄い所です

子供が大きくなったら、セダンではなくて2ドアの車でも乗って死ぬまで所有できる車を探そうと思います

インスパイヤ

明日16日、17日はお休みさせていただきます

インスパヤーのコーティングしました
一ヶ月前にフィルムも貼って頂きました。コーティングは2日間空いてる時でないとできませんので一緒に作業できなくて申し訳ありません


DSC_0381riyasupo.jpgこんな所も水垢がぎっしりです


DSC_0387riyasupo.jpg当然綺麗になりました。これが黒の塗装だととれないかもしれないです。無理やりとると傷で曇ってしまうからです。端なのでバフも回せないですね

DSC_0383doa.jpgここも爪垢がぎっしりです


DSC_0388totte.jpgここはドアノブを外せばバフが回せますが、まず外してるお店はありません。なので手でゴシゴシやります


DSC_0385doa.jpgドアミラーの畳んだときの隙間も綺麗にしてるんですよ~

DSC_0390doa.jpgほとんどの方が気にしてないと思いますが、一応綺麗にしてます
まあ、、すぐに汚れるんですけど…

DSC_0386bafu.jpg
こんな所は、特殊なバフで回します。とても薄くて下側が広がってるので回しやすいです


インスパイヤー1
完成です。パールホワイトだったのですが、結構曇ってました。
磨いて新車以上の輝きになってると思います
キングベールの施行ですが、洗車をマメにして頂ければ2年~3年は綺麗に乗れると思います

ありがとうございました(^o^)/



リヤのハイマウントの所を切り抜いての作業でしたが、やはり奥まで貼ってほしいとの事でした…、しかし、ホンダ車の熱線が弱く貼り替えが出来ないようです。う~ん、何故切り抜かないと車検にアウトなのかよくわかりませんね。最近のハイマウントはLEDなので、フィルム貼ってもよく見えるのですけどねー。

レクサス

前に書いたレクサスのドライビングシュミレーターですが、フットボールが出来る面積があるそうで。

Driving Simulator

しかも、エンジンや足回りなどのデーターを入れれば加速時のGなども体験できるそうです

凄すぎる~。トヨタやレクサスもGT-Rに匹敵するスポーツカーを作ってほしいです。LFAは高すぎますので、手に入る金額レベルで…

LFAは平野タイヤの社長が買うまでの、内容をブログに書いてますけど、半額のGT-Rと同じ性能なのはどうなんでしょう?エンジンの音などやはり違うんでしょうね。

ロト6当たらないかな~(*’ー’)

今日はポルシェ

今日は時間が無いので簡単に…

明日、赤レンガのポルシェのショーに出す車です

ポルシェ前

正体不明なぐらい弄ってあります

実際に走られてるポルシェなので空力などからこのデザインに進化したようです
フロント上にプレシャスFとありますが、車のオリジナルフロアーマットなど提供してるお店です

詳しくは
Precious f

matriya.jpg
社長は女性ですが凄いですね。女性ならではの繊細さを感じます。
この質感から安くはなさそうですが、少しはお安くして頂けるそうです。
よろしかったら是非~

時間がある時にもうちょっと写真も載せます
今日は作業が3台もありますので....

新車のコーティング

新車のコーティングはまず一日で終わりますので、今月の後半でも作業が空いてます

経年車の場合は2日間は掛かるので、2日間空いてるのが、12月の中旬までうまってしまっております

ハイエースのコーティングですが、ハイエースの内装を改造してる車が多いですね
ハイエース2
男の趣味の車って感じでカッコい良いです。中にソファを入れてTVを置いてる車なんかもあったりします。
結構お金かかりますが、何処かに到着してから遊ぶという発想の車ですね
この中で寝れるので、初日の出なんかも見に行くのもいいかもしれないですね



ヴァンガードのコーティングです
DSC_0380ban.jpg
東京からお越しいただきました。最近この車みたいに、人が乗れる車を嫁が凄くほしがってます
アルファードほど大きくないのですが、やはり洗車は大変そうです
これも202カラーです。ソリッド塗装の黒ですね....う~んトヨタは何をしてるのでしょうか?
お客様の事を考えたら販売してはいけない塗装なのですが、この塗装は屋根付き又は毎週洗車出来る方しか綺麗に乗れですよね。営業マンも困ってるようです。
新車は凄く綺麗でいいのですが、綺麗なだけに汚れが目立つんですよね。



レクサスのCTのコーティングです
CT2.jpg
最近では塗装の塗膜厚、硬さ、肌の質感などでは一番いいのがレクサスです
もうほんとに綺麗です。LSのみ耐擦り塗装なのでわかりませんが、赤でもココまでパールが入ってると綺麗にのれると思います。レクサスは何人掛かりで完成車を見るそうです。欠けや塗装ミスや汚れなどをチェックして納車されるだけありまして、問題がある車は過去に一台もないです。

今度レクサスが世界に誇る凄いマシーンを動画で載せますね

お隣さんが

以前、アリーナがあった場所が更地になりました。。

tonari.jpg

夢庵が丸見えです。

しばらくこのままらしいです

コーティングの予約状況ですが、経年車のコーティングは11月が埋まってしまっております。
新車のコーティングやフィルム施行ですと2週間~ほどお待ちして頂く感じになってしまっております

申し訳ありません。

新車の納期などが、タイの浸水で未定となってるお客様も沢山おられるようですね。
世界の問題が人ごとでは無くなってる事で、日本は大丈夫でしょうか?
特にTPPなど不安でしょうがありません。。特に医療制度やゆうちょの資金や年金の運用方法などなど…アメリカにやりたい放題されないといいのですが......

TPP

わかりやすく説明されると、簡単な問題と認識してしまうのですが、深そうな問題です
正直、私はルール作りに参加できるのであればTPPに参加を賛成だったのですが、参加が遅く他人が決めた法律に入っていって利益を上げる事が出来るのでしょうか?すでに遅いのであれば参加を延ばした方がいいような感じがしますけど~┐(^-^;)┌

マークⅡ

マークⅡをコーティングしたのですが、このお客様は…洗車をしないようです

私「洗車はされますか?」

お客様「洗車はしない!」

私「そうですか…」(^.^;)

そんな感じですが、昔から当店で2年に一度コーティングをして頂いてます
シルバーなので、洗車をたまにしかしなくても結構大丈夫だったりします

下の写真はチョーキングといいまして、塗装のクリアーが割れてしまってる現象です
チョーキング
こうなりますと、磨いてもまず駄目です。塗り直しして頂くしかありません。なってしまう理由はクリアーの配合バランスが悪いからなのですが、稀に新車からなってる場合もありますし、塗り直してもなってしまう場合もあります。オペルのシルバーなどがなりやすいイメージもあります。数年後になってしまう場合もありますので、クレームで言いずらいのもあります

強い光が当たっても部分的に見えたり曇っていても、小傷が付いてる感じに見えるのがチョーキングの特徴です
珍しい現象ではありますが、なってしまうと部分的に見えたりしますし、時間が経ってからなる場合はボディ全部がなってしまうので、オールペンしていただく感じになります

この車の場合はフロントバンパーだけですし、洗車自体をしない方なので全然気にしてなかったです



MK2
こんな感じで汚れてる場所が、沢山ありました…。


MK-2
綺麗になりました。黒の車などは取ると傷が入ってしまうので、軽くしかやりません。ボンネットやトランクの裏も作業はしないです。ボンネットの裏側をやるとなりますと、汚れた水がエンジン内に垂れてしまいますので、作業工程に入ってないです。高額なお店ではマスキングして作業してるお店もありますが、当店のお客様だとそんな所やるんだったら安くして…と思われると思います。

私もそうなんですが、ホイールの内側やエンジンルームを綺麗にするのは自己満足の世界なので、すぐに汚れる場所にお金を出すのに抵抗があるんですよね。

お車が完成しまして、お渡しする時に「洗車はしますか?」と聞いたら…「洗車はしないよ~」って言われました
定年退職をされてる方ですが、面白い方です

ありがとうございました(≧〇≦)

塗装の厚さ

塗装の厚さがメーカーによってかなり違います
塗装のクオリティーも違いますし、硬さも全然違います

CT3.jpg
これはレクサスのCTですが、すごい厚さです。実際、この数値は鉄板部分からの厚さなので、このなかに電着(サフェ) 赤 パール クリアーなどですから、実際の磨けるクリアーは安全数値で15%ぐらいだと予想します。

23μ磨けるとしますと、1年に一度1μ磨いた場合は15年以上は大丈夫と予想します。
当店のお客様ですと、2年~3年に一度磨いて頂く場合でも、1μ磨かない場合も多いです。
予想以上に塗装が痛んでる場合で2μ~3μぐらいです

場所(上面、横、角)によっても全然違いますので、慎重な作業は必要ですが、この数値なら安心して磨けます。

ベンツやBMW、トヨタなども塗装が厚いです。スズキや三菱、マツダなどは塗装が薄いです。日産、ホンダ、スバルなどは塗装が厚い車もありますが、とても柔らかいので問題です


RX-X82.jpg
これはマツダのRX-8です。新車時にマツダの純正コーティングをしたお車なのですが、撥水タイプだったのでウォータースポットが全体に付いてました。それを磨いてとりたいのですが、これが結構深いです

ウォータースポットは虫眼鏡で紙を焼けるのとおなじレンズ効果で、塗装が焼けて凹でしまう現象です
除去するには、一番深い所まで削るしかありません。小傷を見えなくするのも同じです

最初は75μぐらいだったので、5μ磨きましたが完全にとれませんでした。
しかも、一般的に60μ以下はアウトとなりますので、それ以上は高級店でも磨かないラインとなります

実際は外で見る分には雨染みも見えない状況なのでこれぐらいが限度としてちょうどいいと判断します
塗装が薄くなると、痛みやすくなりますし、これがソリッドとなりますと角などはマスキングして磨けない塗装となってしまいます。車によって違いますので、私の判断とさせていただきます


その後、1年前に当店のシールドワンネオを施行して頂きまして再入庫したのですが、ウォータースポットはほとんど増えてなかったので、あまり磨かないで、施行出来ました

自然

自然なるものにあまり興味といいますか、インドアな私は知らないという感じです

こどもの件で山登りがとても子供には良いと聞きました
自分の足で道を選びながら歩く事は、頭を使い足を動かす事で体を進歩させるそうです

なので今度、富士山‥‥は無理なので高尾山にでも行こうと思ってます
まず形から入る私は家族で山に登る服装でも買いにいこうと思ってますが、寒くなってきましたから来年にしようかな 笑)

四季がある日本の自然(秋なら紅葉)の美しさを感じる時間も大切なのかな~とも思ってます

有名な動画をどうぞー

北海道 美瑛

日本とは思えない美しさですね。
場所はなんとなくわかりそうなので、秋の今、行きたい所です


アイスランド

これは太陽が沈まない白夜との事です
太陽が沈まないなんて‥‥、確かナメック星人が住んでる星も太陽が3つあるので夜にならないですよね(^▽^;)

老後はオーロラやグランドキャニオン、エンジェルホールなど行きたいところを回るのが夢だったりします
現在でもかなりの数になってます(; ̄ー ̄A

レクサスGS ハイブリッド

レクサスのGSをコーティングしました

何枚か写真を撮ったのですが、ぶれてしまって使い物になりませんでした
純正とは思えないムラサキのシルバーの感じです。こんな攻めた色合いがレクサスにあるとは思いませんでした。
個人的には凄く好きな色です

GS5.jpg
BBSの19インチが入ってますね。GSは車検に通るオフセットだとかなりタイヤが引っこんでるように見えてしまいますね。デザインでしょうか?


GS1
塗装も綺麗になったのですが、ガラスのウロコ除去と、このBピラーがすっごい綺麗になりました
黒のミラーのようです。ココがシールだと磨けないですし、車によってはプラスチック見たいな質感のは磨くの怖いです。下地がすぐに出てしまうんですよね、10年程経過しますと、アウトかもしれませんので、カーボンのシールなど貼るのがお勧めです。ハセプロなどは5年以上の耐久年数があるようです。

ガラスの写真も撮ればよかったのですが、忙しくて撮れないパターンでした。
酷い場合ほど、取れるかな~とムキになってやってますので、気づいたら全部綺麗になってる事があります。う~写真撮ればよかった~とよく後悔してます。

フィルムと親水ガラスコーティング、ウロコ除去、ガラスの撥水を作業頂きました
あまり洗車が出来なく、青空駐車の場合などは親水タイプのガラス系コーティングがお勧めです
このお客様は、もっと凄い車が持ってますので、この車は外らしいです.....

ありがとうございました(っ^∀^)m
プロフィール

マジックの代表 小早川 です        mg-1.jp

Author:マジックの代表 小早川 です mg-1.jp

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