FC2ブログ

ムラーノ

ムラーノのコーティングをしました


新車時に当店で施工して頂いたのですが、保険で修理することになったそうです。
当店が忙しく直ぐに出来なかった事もありまして、そこで日産の純正コーティングを施工したらしいのですが、なんとメンテナンス代が半年毎で2万5千円だそうです
DSC_0723mur.jpg
1年で5万円もかかるメンテナンスなのに…凄い隙間から汚れが出てくるのですけど....メンテナンスって何してたんですかね?感じ的に塗装面もバフは回してないですね。トヨタもそうですが、メンテナンスと言っても塗装面を磨くことはありえないです。

う~ん、黒など特にメンテナンスでやることがないんですよね。黒は小傷や雨染みが付着してしまうのですが、バフで磨かないと、改善できないです。

バフを回すには鉄粉を除去しないといけませんし、鉄粉除去をすれば傷だらけになってしまい、その傷を取るにはガッチリ磨かないといけませんので、コーティングをまた塗布しないといけなくなります

ようするにもう一度の最施工となります。なのでメンテナンスが大事としてるお店と当店では考えが違うことになります



このお車、屋根が凹んでたんですよね。お客様も気がついていなかったようです。
当店で凹ませることはありえませんので、たぶん台風で何か飛んできてぶつかったようです
DSC_0746mu.jpg
保険で修理されたのですが、再塗装ではなくデントリペアで直されたようです。
一応保険を使ったので、屋根だけですがコーティング再施工代も出ますので、もう一度磨いて再施工しました
スポンサーサイト

8月27日はお休みです

あ、あ、暑いですね。。

日本の夏はこんな殺人的な暑さでしたっけ?

27日(月)はお休みさせていただきます

休んでばかりですが、寝てる訳ではないんですよ~

私は親の住宅ローンの保証人になってしまってるので、明日はローンの組み換えで銀行に行ってきます

70過ぎて仕事が無くなってきて、支払いがやばいそうです。。マジですか....(@_@;)
私も余裕はないので、、今、出来る事を調べて動くしかないと思いまして、学んだ事など書こうと思ってます。介護制度なども調べてますが、認知症になった場合など本人でないと出来ない事もあります。

実家がもし、火事にでもなったら火災保険は何処?とか、金融機関は何処?などなど、

この前に学んだ事で、次のことがあります。コピーしましたので、よかったら覚えておいてください
-------------------------------------------------------
両親が元気なうちに、公証役場で任意後見契約を結んでおこうと思ってます

任意後見制度は、判断能力の不十分な人に代わって財産などを動かせる成年後見制度の一つである。

「後見人の権利を行使すると、弁護士費用などが月3万円以上かかるが、行使せずとも、判断能力がある時期に子供に財産管理を委託したという強力な証拠になります。この契約書を見せるだけで、様々なことができる。成年後見制度には、ほかに法定後見制度がありますが、裁判所はカタコトでも喋れれば『判断能力アリ』にするし、もし通っても弁護士や司法書士に月3万円程度の報酬が発生する。そんな支払いは無理でしょう」

次に、親と同じ金融機関支店の取引口座を持ち、普段から代理人契約のことを話し合っておくことだという。
 「いざとなったら躊躇せずに代理人契約を結び、親の口座を凍結し、自分たちで銀行口座を管理できるようにしておけば、病院の支払いなども出来る」
-------------------------------------------------------

まぁ、これは私には関係ない知識ですね。

親に、財産なんてありませから~

今日から営業してます

連休は富山県と長野県に遊びに行ってきました
ホテルも取れたので、急遽行くことにしました

富山県では黒部海峡のトロッコ電車に乗ってきました

黒部海峡

よくも、まぁ、こんな場所にレールを引いてたな~と作った方々に感動してしまいました。

DSC_0760toroko.jpg

でも朝一番、7時40分のトロッコに乗ったら貸切でした。開放感のある列車は窓がないので、多動な娘が落ちるかもしれないので、こちらに乗りました。エアコンがないのに、エアコンの部屋で居るかのように凄いきもちいい空気が入ってきます。久しぶりに生きてる幸せを実感しました 笑)

DSC_0779kawa.jpg
ここで、梨乃が突然囲まれて、「こんな小さい子がココまで歩いてきたの~偉いね~」って言われました。おじさんやおばさまに子役になれるぐらい可愛いね~って言われました。娘の本性を知ってる私としては苦笑いしてましたが、嬉しい言葉ではあります。

駅の終点まで行くと、色々遊べる場所がありますけど、川は冷たくて入れませんでした。梨乃も少し触ったら後ずさりしてました。

DSC_0780neru.jpg
電車は、常に満員でした。はしゃぎすぎて疲れて、帰りは80分寝てました。
乗車料金は高いのですけど、この環境を考えれば十分に乗る価値もあります。秋の紅葉時季では数時間まちが当たり前らしく、常に賑わってる観光スポットのようです


DSC_0785htl.jpg

ホテルで泊まったら、この車でやりたい放題乗り回してました。
知人に教えてもらった、伊藤園ホテルにも泊まりました。夜、朝バイキングでなんと7千円です!
温泉もありますし、浴衣も無料でした。

ネットでは部屋が汚いとか、おかずは冷凍とか書いてありましたが、料金を考えれば私は星5コです。
朝食バイキングなんて倍のホテルよりおいしかったです。また違う場所でも宿泊したいと思います




長野県からは黒部ダムを見てから、室堂まで行きまして、どちらもトレッキングで沢山歩きました

立山黒部アルペンロード


img_1289934_37429004_7.jpg

こちらも夏なのに、びっくりするぐらい涼しく、湿気もないので気持ちよかったです。
景色も凄いですし、夏でも寒い場所もありました。
扇沢まで車で行けまして、そこからバスに乗ってダムに行きます
バス⇒ダム⇒ケーブルカー⇒ロープウェイ⇒バス⇒室堂って感じです。往復料金は一人1万円~ぐらいです

ただ、正直、ずれたお盆休みで高いバスに乗ってダムを見に行く人など居なくて、ガラガラを想像してました。
しかし、驚く光景がありました。バスは満員で立たないと乗れません。30分ごとに動いてます。しかも5台です

5台のバスが30分毎に運行して、しかも全てパンパン状態です。横浜駅並みに人が居ます 笑)

もし行くことがありましたら、室堂まで行くことをお勧めします。注意点は14時ぐらいから食堂が休憩になります(^^;)たぶん物資が無くなるだと思います。山にこれだけの人が来るんですからしょうがないですね。しかも、紅葉時季は乗り物は2時間待ちになるそうです。

日本の方って貯金してるイメージがあるかもしれませんが、面白い観光環境を提示すれば、日本の方も海外からもガンガンお金使ってくれるだと感じました。面白い場所は、日本の誇りですね

妻も人生で一番記憶に残る旅行だったと言ってました
梨乃も覚えてくれてるといいのですけが、、

あまりにも楽しすぎて、帰ってきてからの、現実とのギャップがしんどいです(*≧д≦)

また旅行にいけるように頑張って仕事します

暑い。。夏ですね~

お盆休みは、ずらして休ませていただきます

18日(土)~22日(水)はお休みです。買い物に行ったり、墓参り、仕事の情報交換、仕入れたりなどで、電話も出れないと思います。

予約状況ですが、8月の予定は埋まってしまってます。9月は4日~からですと空きがあります。
現在も経年車のコーティングは受付しておりません。新車のコーティングは施工しておりますが、濃色車は登録日から一ヶ月以内とさせて頂きます。

ただ、コーティングの仕事は辞めてしまう予定なので、長い付き合いをお考えの方などは、他店に出して頂いた方がよろしいかと思います。
やはり腰の調子が悪く、新車時に当店で施工して頂いても数年後にコーティングを施工していない可能性が高いので、お客様に迷惑をかける可能性がありますm(>ω<)m


お店の選び方なんですが、私てきには…

歯医者もそうらしいですが、目立たない場所でも長く同じ場所で営業されてる店は、口コミだけで商売が成り立ってるので、技術が高いそうです。ただ車屋の場合でよくあるのが、知り合いの溜まり場になってるような店はやめたほうがいいです。友達の車で、駐車場が埋まってしまってお客様が車を止められないなどは駄目だと思います

知り合いだけで商売が成り立ってる場合も、甘えがありますので技術の向上も期待できないと感じます。
誰かが居ると集中できないですよね、孤独で真剣に取り組まないと、かんじんな時にミスります
当店も始めた当初(18年前)はそうでした。毎日、違う知り合いがお店に居て、洗車したり、遊んでたりで、知り合いだけで結構仕事が回ってました。

しかし、こちらの旭区に移転してからは、業者さんの仕事を少なくした事(同じメーカーばかりだとわからない事が沢山あります)で、幅広い色々な車を施工することになり経験を積むことが出来たと感じます。極力、車も駐車しやすくしてます(忙しい時は歩道に止めてのお話になってしまいってますが...)

コーティングの場合は、どれだけ細かく状況を聞いて、メーカー、年式、カラー、駐車場所、などでお店の方が説明するかでわかると思います。

しかし、施工金額が安い店も、やはり駄目だと思います。当店もそうですが、安いを言い訳にする可能性があります。ただ、高いけど駄目な店もあります。直ぐに施工が出来る事→暇してる証拠なので、駄目かもしれにないです。

当店は金額以上の仕上がりを目指してますので、相場的にみれば恥じない仕事をしてると思ってます。

それでも高い店には細かい所では、勝負になりません
当店の施工金額の2倍~が相場ですので、多少は目をつぶってください 笑)

物を売るのであれば安いを提供するのは凄い努力だと思いますし、安いほどいいですが、技術はやはり料金に比例すると感じます。

なので、当店でも液剤など仕入れ担当と仲良くなったりしますが、同じ物で他店が安い場合などは容赦なく、ハッキリ言います。価格交渉が無理なら他から買うまでです。そういった事で今の金額での施工が成り立ってます。

でも情を優先するあまり、身近な方に迷惑を掛けないようにする事も心がけてますよ~ヾ(^▽^ヾ)

オリンピック

ついにオリンピックも終わりです

これで寝不足から開放される方もいるのではないでしょうか?

今日の男子バスケット決勝、アメリカvsスペインの試合が凄い面白かったです。3Qまで接戦でインサイドのスペインと外から射抜くアメリカの試合に興奮してしまいました!

今回のオリンピックで個人的に感動したのは、二つあります

一つはレスリングの、フリー48kgの小原日登美選手です。知らない人だったのですが、自分の階級(51kg)で6度も優勝してる方です。しかし、オリンピック51kgの階級がありませんでした。48kgの階級には妹がいるので、55kgの階級でオリンピックを目指しましたが、絶対王者の吉田 沙保里選手に負けてオリンピックに出れなかった方です。

しかし、妹の引退をきに48級で最初で最後のオリンピックに出て見事金メダルを取った映画になりそうな話で感動しました

そして、もう一つは卓球女子団体の銀メダルです。

レベルは違いますが、私、高校の時に卓球ダブルスで川崎市で優勝したことがあるんですよ~。

中国は国技的な位置付けで卓球をしてるので、エリートをさらに絞って訓練させてる絶対的王者なんです
シングルでは男女とも金銀とも中国ですから....シングルは国から二人しか出れません。団体は3人です
中国では層が厚すぎてオリンピックに出れない人が、国籍を変えて他の国の代表として出てる状態なんです


猫ひろしさんみたいな感じです。最初は単純に猫さんが出れなかったことが残念だったのですが、もしこれで他国の方が国籍を日本にしてオリンピックに出られたら正直?となりました。なので今回思ったのが、やはりオリンピックには日本人の方が代表として出るべきだと私は感じました。技術を輸入してると考える方もいるようですが…

まさか卓球で純日本人がメダルが取れるなんて思いもよりませんでした。
今回、怪我をして痛み止めを飲んでた福原選手も、シングルでは凄い逆転劇や団体決勝でメダリストから1セットでも取れたことが凄いと感じました。石川選手もベスト4でメダルは取れませんでしたが、あきらかに中国との差が縮まってると感じました。

国を挙げて、取り組んでるスポーツで差が縮まってると言う事は、どれだけの練習、特訓、訓練をしてるかを想像して涙が出てしまいました。ホントに一つに人生をかけて頑張ってる人からは勇気と感動をもらえます。

正直、Jリーグやプロ野球などは見ないのですが、オリンピックは見てて本当に面白いです
ホントにメダルが取れた競技は、見てて感動ばかりしてました。私の汚い心が少しだけ綺麗になりました。
オリンピックは開会式と閉会式も凄い面白そうそうなので、いつか行ってみたいです


4年後のリオも日本人の方々に頑張っていただきたいと感じましたo(≧ω≦)o

今年のお盆は

明日からお休み!なんて方も多いと思います

お盆休みはずらして休みまして、富山県の黒部海峡のトロッコ電車に乗ってきます
日曜日は実家に帰って墓参りです

黒部海峡の川はCMでもやってますが、凄い綺麗でザ日本って風景があると思うので行って来ます。紅葉時季にも行きたいのですが、子供を川に入れてあげたいのでこの時季にしました。


ホントは福島の(復興目的でも)ハワイアンズに行こうと思ってたのですが、東北方面の宿がとれないんです。

かなり高額なホテルや宿も8月は予約が一杯で空いてなく、、世の中のみなさんって、お金に余裕があることを実感しました。海外に行くより国内旅行のほうが高くつく事もありますし....

それと、昨日ミヤネ屋でやってました、豪華客船がびっくりするほど安い事も書いておきます。来年の旅行の最有力候補です。

普通、日本の船で10日間で各国を回ると一人50万円~ぐらいするのですが、、、

レジェンド・オブ・ザ・シーズだと、なんと!10万円~ほどなんです!

レジェンド・オブ・ザ・シーズ

横浜の大さん橋から出航で韓国、ロシア、北海道などを巡って横浜に帰ってきます。もちろん部屋と朝昼晩と食事つきです。プールやジム、カジノもあります。アメリカの船なので、チップやそれ以外のお金(4万円程)も色々掛かります。それでも、建造費や燃料代など、元が取れるのかわからないぐらい安いと感じます。

たぶんなんですが、家族3人だと10万円×3+4+4+?=40万円ほどだと思います。
普通10日間の旅行だと交通費や宿代、行楽費、食事代などで、もっと高額になるのではないでしょうか?


ちなみに…
世界最大の豪華客船オアシス・オブ・ザ・シーズも同じぐらいの料金でかなり安いです。円高の影響もありますが、

オアシス・オブ・ザ・シーズ

凄いですね、船の中にマンションが建ってて、公園や劇場まであるのでびっくりです。未来は海上に家を作って生活するのが現実的になってきましたね
ただこの船は日本から出港してませんので、飛行機で海外に行って各国を回るツアーになってしまいます。

よかったら是非~ヾ(oゝω・o)ノ

夏ですね

今月の予定もほぼ埋まってしまいまして、簡単な車種のフィルム作業のみになってしまいます

今月はお盆休みもありますが、来月からも休みを増やす予定でおります

コーティングの仕事も、一時的に辞める事になりそうです。

新車なら問題ないのですが、ガッチリ磨く作業だと腰の調子が悪く低い車などちょっと作業にならないです

7年前に突然、立つことも出来なくなって数日間、仕事が出来なかった時期があるんです
今の症状と似てて、無理して仕事してて、、座ったら突然立てなくて意味がわからず、凄い焦りました。昔はもう一人一緒にやってる人がいたのでよかったのですが、、、この仕事を腰痛で転職した人を数人知ってるだけに、怖いです。トラックの運転手なんかもそうですが、腰痛がクセになると転職も限られてしまいますからね

そこで、、自分の運動不足もありまして、来月から休みを取って子供とハイキングをして体を鍛える事にしました。最初はプールで歩いたり柔軟体操をしたり、リハビリかよ!ってところからですけど…(´д`; )

この真夏に、娘も39度超えの熱を三日間も出しまして…ただの風邪なんですけど、喘息持ちで咳が凄く、心肺機能を鍛えたほうがいいと言われました。私も子供のときに日々喘息で死ぬ思いをしてたのですが、毎日マラソンしたら治ったんです。昔は腹筋もワレてたのにな~o(`・ω´・+o)

仕事が忙しいと、疲れて休みもダラダラしてしまうので、休みをちゃんと取って体を鍛えたほうが結果的に仕事もバリバリ出来ると思います。急がば回れ!って事だと思います(`・ω´・+)v

しかし、スポーツ選手もそうですが、体を使う仕事は限界がありますね。本来なら、40歳前に自分は動かないで指示だけ出すぐらいになってないと駄目ですね。わかってましたけど…。確かにこの仕事でおじさんって見たことないです 笑)
プロフィール

マジックの代表 小早川 です        mg-1.jp

Author:マジックの代表 小早川 です mg-1.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR