FC2ブログ

新車

新車でもメーカーによってポイントが色々と、あります

image2suif.jpeg
この写真はスズキのスイフトです。前のモデルは特に酷かったのですが、取っ手の内側にグリスがたっぷりと塗られてるので、雨で少しづつ流れてきます。コーティングしても流れてくるので、雨上がりの後など、こんな感じで汚れます。しかもグリスなので水洗いだと伸びてしまって落ちないんです。メンテナンス剤であれば簡単に落ちます。

image1suif.jpeg
当店では、新車でもコーティングの時に、鍵をかけて取っ手を引っ張り、中のグリスの除去をしてます。こうする事で、数年後に明らかに汚れ具合が変わってきます。スイフトだけ何故塗ってあるのかわかりませんが、スイフトは取って下の汚れが結構ついてるのはこれが原因です。

一番厄介なのがスバル車のホイールナットのグリスです。
これが何故塗ってあるのか意味不明です。走行すると解けてホイールに飛び散って簡単に取れないですよね。
スバル車を買われる時は、納車前に「ナットのグリスを完全に除去して」と伝えたほうがよろしいかと。。

錆び止めらしいのですが、他のメーカーは塗ってなくても問題ありませんからね‥
スポンサーサイト

ベンツ

新しいベンツのCクラスです。お客様が、買った時に「コーティングはサービスでしておきました」、とのことでした。一ヶ月ぐらい乗られて、「本当にコーティングしてあるか見てくれない」とフィルム施工時に言われました。
確かにコーティングは、施工してあると思いましたが…、なんか綺麗じゃないですねとはっきり言いました。
image5bezaa.jpeg
数ヶ月でこんなに汚れるかな~?

image2benzmae.jpeg
ここはこんなものかな~?

image6bent.jpeg
ここは何もしてないですね

image5bedi.jpeg
あ!バフが黒い樹脂部分に当たってますね。メッキモールの淵の部分も水垢が…
メッキモール磨きはちゃんとしてから納車してありました。傷だらけですが…仕方ないです

image2bentkiz.jpeg
トランクですが、これはたぶんルペスのみ回してコーティングを塗ったパターンですね
全然、磨かれてないので小傷がとれてないです。フェンダーなども雨染みが付着しててとれてないです。
常連のお客様なのですが、なんか艶がないような気がする…と言うのは当たってますね

image4bantua.jpeg
明るい色なのでいいのですが、濃色車だと限界があります

image2benta.jpeg
ドアの裏側は、なるべくグリスは落とさないようにしてます。これも濃い色の場合で洗車後ふき取りをしないで、雨染みがある場合とれないかもしれません

image4bendr.jpeg
樹脂部分も抉れてると、無理ですがあまり気にならないレベルになりました。

image1ben2.jpeg
メッキは結構汚れますね、メンテナンス剤で簡単に落とせます。ただ内側の汚れはコーティング時に取ります。ただ当店の料金ですとバンパーやサイドステップの下側までは、完全に綺麗にしてないです、飛び石で凄いことになってますし見えませんから…

image1bentmaegara.jpeg
最近のベンツは屋根がガラスなんですよね。ここもイオンデポジットがあります。まあサービスコーティングなんで業者さんも安くやらされてるわけですから仕方ないです。

image3bentza.jpeg
本来、ガラスの磨きは別料金なんですが、屋根なので磨いて強力撥水もしておきました。強力撥水コートして頂けると、ほぼ付かなくなります。それでも付着してしまう場合は、洗車時の水が井戸水や工業用水の場合と、洗車時のふき取りがあまい場合です。

image3bea.jpeg
ソリッドカラーなので、あまり傷を追ってないです。深い傷を取ってしまうと肌が変わってしまいますので

image4bea.jpeg
完成です。この車の白ですが、ちょっとクリームっぽい白ですね

フィルムとコーティングありがとうございました
プロフィール

マジックの代表 小早川 です        mg-1.jp

Author:マジックの代表 小早川 です mg-1.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR