fc2ブログ

明けましておめでとうございます

すっかりブログの更新を忘れてしまいました。1月はいつも暇で、のんびり仕事してるのですが、エンジン全開で働いてます。
新車のコーティングやフィルムの予定が1ヶ月ほどで、経年車のコーティングが2ヶ月ほど先まで埋まってしまってます。

コーティングでなんどもお伝えしてるのですが、当店はメンテナンスをしていません。

ガラス系コーティングですと相場が新車10万円~ほどです。
当店ですと、経年車で5~8万円ぐらいです。

価格が5~9万円ぐらいの店でメンテナンス(有料)をしてる店は、あまり磨きに時間を掛けてないと思われます。
当店は、預かった時にかなり綺麗にして仕上げますが、メンテナンスをしていませんので、1~3年後はフル磨き再コーティングになります。

それが10万円~を超える店となりますと、磨きもガッチリして更にメンテナンス(有料)もしてると思います。

当店のお客様はほとんどの方が5年以内に買い替えをされるので、あまりメンテナンスを必要としない方が多いと思います。
HPにも書いてあるのですが、メンテナンスって難しいですよね。鉄粉が付着してるので粘土で取ります→傷が付く→磨く→コーティング再施工という流れになってしまうんです。
黒など鉄粉を取らないで磨いたらバフに鉄粉が付着して傷だらけになってしまいます。

スタンドなどの場合、6~9万円ぐらいのコーティングで、1年毎のメンテ(1万円)は磨いてません。洗車して液剤を塗ってるだけです。汚れてる上に何かを塗る…気持ち悪くないですか?お客様はツルツルが戻って満足かもしれないのでそこはお客さんの選択になってくると思います。

数年で乗り換える方などは当店がお勧めですが、10年ぐらいの乗られるとなるとメンテンスをしてくれる店がいいかもしれません。

たとえば5年保証の場合でも、小傷や雨染みを除去して!となるとガッチリ請求されます。保障とはコーティグが落ちていない保証です。当店のコーティングも削らない(磨き)限り落ちません。でも艶がなくなってしまったら磨くしかないんですよね。その時にメンテで綺麗にするには磨くしかないと思います。そうすると、1万円ではとても磨き再コーティング無理なんですよね。そこが他店の考え方の違いになります。

10万円~超えの店に出せる方は屋根付き駐車場なので、車が汚れないですよね…。メンテで洗車して終わりでも問題がないです。メンテで数万円は取られますが、トータルでお店も売り上げがあればサービスも良くできますから、お客様の選択ですね。

当店にも一千万超えの車を出す方もおられますが、やはり屋根付きで手洗い洗車なので売るまで車がピカピカです。

ですので、濃色車などで長く車を乗られる方は、屋根付き駐車場のほうがランニングコストが安いかもしれないです。

お店がもっと大きければ、メンテするのが親切ですが、現状の金額では難しいですよね…
お客様のベストと思われる方向を話し合っていきたいと思います。

今年もよろしくお願い致します
スポンサーサイト



プロフィール

マジックの代表 小早川 です        mg-1.jp

Author:マジックの代表 小早川 です mg-1.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR