fc2ブログ

カッコインテグラ

このブログ載せて言いにくいのですが、経年車のコーティングは受付しておりません
フィルムと新車のコーティングは2週間ほど予約が埋まっております。

CMでカッコインテグラってやってましたよね。
20年以上前のインテグラです。正直10年以上経過してる車は磨きができないのですが、この車は安心して磨けました。

どのメーカーも10年経つと塗装が劣化してオールペンを考える時期ですが、手入れがよく紫外線になるべくあたらなくして、そして塗装が当たり塗装であるという場合はこの車のように維持できるようです

外れ塗装では10年前から症状が出てきて駄目になってしまいます。
私のランサーエボⅩも紫外線でブツブツが出てきて手放しました

image222ma (2)
ホンダの塗装もダメ塗装なのですが、この塗装は大当たり塗装なのだと思います。
しかし、端など水垢があるのですが、強力な液剤を使うのも浸透してしまうリスクがありますので、手でクリーナーを使い丁寧に落としました。

image7mae.jpeg
このオレンジ塗装は光が強く当たると薄く見え、暗いと濃く見えるのが特徴です。
塗装全般ちょっと曇ってます。まあ、凄いきれいですけど…。しかも、毎日乗られてるようなので不思議です

image8777.jpeg
磨くとこんな感じで、ライトがクッキリ見えるようになります。
ホンダの塗装なので柔らかく、ドンドン削れてしまうので、低反発バフを低速で磨きました。
磨けば磨くほど綺麗になっていくので、注意しました。まだ乗られれるとの事なので、計りながら磨きました

image333 (1)
全体的に80~90μの厚さでした。
過去にコーティングをされてるようですが、今回で3回目?みたいな感じなので、塗装の被膜厚が新車の時と変わらず残っている状態だと思います。

image12ke.jpeg
2~3μぐらいは削れてる感じです。なので毎年磨いていたら、とっくに塗装は駄目になっていました。
コーティングは綺麗に乗る意味でありますが、長く乗るには向かないと思います。
毎年磨いていたら、塗装が薄くなって10年持たないでダメになってしまいます。

image4chu.jpeg
右側は磨きまして、左側は磨く前です。
3回ほどバフで磨いた感じです。

image988.jpeg
全て磨きました。凄く磨きやすくこの時代の塗装のほうが今よりもいいと思います。
世界的の環境問題から、油性→水性塗料になってから、弱くなったのは確かです


image6de.jpeg
この写真からはわからないのですが、反対側の屋根の角などは劣化して斑点模様が出てしまってます。
紫外線によく当たる場所が痛んでるかんじです。

image666.jpeg
屋根も安心して磨けました。よかったです。磨いてもダメな場合もありますが、その場合は見ればわかりますので、その場合は塗り直しを提案致します。

image1199.jpeg
完成しました。ホイールも綺麗になりましたが、やはりこの状態を維持しておられるお客様が凄いです。
私も20年以上経過した塗装を磨くのは初めての経験かもしれないです。

とにかくホットしました。無事完成しました。液剤が浸透してしまったり、下地を出してしまったりとリスクがあるので本来はお断りするのですが、出来る場合もあるんですね

信頼してだして頂き、ありがとうございました

スポンサーサイト



友よ

仕事の予約状況ですが、フィルムと新車のコーティングは2週間ほど先まで、埋まっています。
経年車のコーティングは受付を停止しております。秋になったら作業をするかもしれません

上島竜平さんが亡くなられましたが、とても残念です。展開がわかっているのに笑ってしまう、音声が無くてもやり取りがわかるという凄い芸でした。

ケツメイシの曲「友よ~この先もずっと」のMVに出てましたが、今見ると涙が出てしまいます
友よ~この先もずっと
「つらい時にはなんでも話してよ」歌詞と映像がこの時の為に作ったMVじゃないのか?と思うほどの曲です
クレヨンしんちゃんの映画の曲で知ってましたが、いい曲だしダチョウ俱楽部さんを選ぶケツメイシさんのセンスも凄いです

人って亡くなって、その人の偉大さがわかるって言いますが、そう思うような人です
あの3人での芸が見れないのが残念です
プロフィール

マジックの代表 小早川 です        mg-1.jp

Author:マジックの代表 小早川 です mg-1.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR