FC2ブログ

そいうえば…

私が一番人生でハマッてるDVDがあります

アニメなんですが、銀河英雄伝説です
非常に長く外伝も含めると100時間ぐらいの話なのですが、7回は観直してます!

高校生ぐらいが観ると内容がわからないかもしれないですが、政治や歴史などがわかってくると非常に面白いです。

ざっと内容を書くと、未来の宇宙戦争です
主人公は2人いまして、ヤンとラインハルトです

民主主義国家(ヤン) VS 独裁国家(ラインハルト)

どちらも無益な戦争が100年も続いています



独裁国家は血筋によって無能な人間でも権力を掌握して、媚を売る貴族達は毎日パティー三昧。
貧しい家庭に生まれたラインハルトは、皇帝に姉を奪われてしまいます。
姉を奪い返す為にも力がほしいラインハルトは、自分自身が皇帝になるとの野望を計画して上り詰めるていきます。
自らが皇帝になれば、おかしなルール自体を変え、民衆の事を一番に考える国へ、、との野望で、武勲を上げて昇進していきます。国家を転覆させる野望を持つものはいくらでもいますが、ラインハルトは戦争の天才だったのです。
天才的な戦略で登りつめた地位で、今度は戦争を終わらせる為に戦います


一方、民主主義は年数が経過して腐敗した政治になってしまいます。
生活の為に仕方なく軍隊に入ったヤンウェンリーは戦争など嫌いなのですが、自分の部下を無駄死にさせない為にも、天才的な戦術でどんな状況からでもベストな戦い方をします。

その二人の天才同士がついに戦います。

絶対的な悪はいなく、それぞれの相手の立場での理由、信念を貫く模様が描かれてます

民主主義の政治家が無能すぎて、イライラしてきますが逆にヤンの才能が引き立ちます
でも日本の政治状態で戦争になったら、こんな感じかも....


登場人物が多すぎで一度見ただけでは、意味がわからないと思いますが、何度も観ると外伝がみたくなります。
ラインハルトは低い階級からどうやって登りつめたか?登りつめる過程で能力のある人間を自分の味方として、集めていく所が面白いです。

戦争の話なので、女性は嫌いかもしれないですが、名言もスラムダンク並みに出てきます

もっと書きたいのですが、きりがないので…

変な映画を観るよりも遥かに面白いので是非!!
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【そいうえば…】

私が一番人生でハマッてるDVDがありますアニメなんですが、銀河英雄伝説です非常に長く外伝も含めると100時間ぐらいの話なのですが、7回は観直してます!高校生ぐらいが観ると内容がわからないかもしれないですが、政治や歴史などがわかってくると非常に面白いです。?...

コメント

Secret

No title

ほう、卿も銀英伝を好まれるのか。俺も何度も何度も観ている。
俺は掛け合いみたいな台詞が結構好きでな。少し挙げてみるとするか。

ポプラン「こいつは同盟軍で二番目の名パイロットなんだぜ。そうは見えないだろうけど」
コーネフ「ミンツ君に言っておくが、最高のパイロットは戦死して墓の中だよ」

ポプラン「心配するな、ポプラン家の辞書に不可能の文字はない」
コーネフ「失敗とか挫折とかいう文字はあるけどね」

アッテンボロー「俺はシェーンコップ中将みたいに悪いことはしていない。それなのに何だって30歳にならなくてはならんのだ」
シェーンコップ「俺としては、何も悪いことをできなかったような甲斐性なしに、30歳になってもらいたくないね」

お目汚し失礼した。それでは卿と卿の家族に幸多からんことを願って、乾杯。
「プロージット !」

Re: No title

知ってる方が居ましたか~笑)

私は外伝で最後の最後にラインハルトがケスラーに言うセリフが好きですね

まぁ声優さんが結構亡くなられてる事で、後から作られた外伝に違和感がある事もありますが、、

知り合いではあまり銀英雄は知らない人が多くて、話せない話題なんですよね。。

出来るだけ皆さんに知ってもらいと書いたブログでした~

プロフィール

マジックの代表 小早川 です        mg-1.jp

Author:マジックの代表 小早川 です mg-1.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR