fc2ブログ

オリンピック

ついにオリンピックも終わりです

これで寝不足から開放される方もいるのではないでしょうか?

今日の男子バスケット決勝、アメリカvsスペインの試合が凄い面白かったです。3Qまで接戦でインサイドのスペインと外から射抜くアメリカの試合に興奮してしまいました!

今回のオリンピックで個人的に感動したのは、二つあります

一つはレスリングの、フリー48kgの小原日登美選手です。知らない人だったのですが、自分の階級(51kg)で6度も優勝してる方です。しかし、オリンピック51kgの階級がありませんでした。48kgの階級には妹がいるので、55kgの階級でオリンピックを目指しましたが、絶対王者の吉田 沙保里選手に負けてオリンピックに出れなかった方です。

しかし、妹の引退をきに48級で最初で最後のオリンピックに出て見事金メダルを取った映画になりそうな話で感動しました

そして、もう一つは卓球女子団体の銀メダルです。

レベルは違いますが、私、高校の時に卓球ダブルスで川崎市で優勝したことがあるんですよ~。

中国は国技的な位置付けで卓球をしてるので、エリートをさらに絞って訓練させてる絶対的王者なんです
シングルでは男女とも金銀とも中国ですから....シングルは国から二人しか出れません。団体は3人です
中国では層が厚すぎてオリンピックに出れない人が、国籍を変えて他の国の代表として出てる状態なんです


猫ひろしさんみたいな感じです。最初は単純に猫さんが出れなかったことが残念だったのですが、もしこれで他国の方が国籍を日本にしてオリンピックに出られたら正直?となりました。なので今回思ったのが、やはりオリンピックには日本人の方が代表として出るべきだと私は感じました。技術を輸入してると考える方もいるようですが…

まさか卓球で純日本人がメダルが取れるなんて思いもよりませんでした。
今回、怪我をして痛み止めを飲んでた福原選手も、シングルでは凄い逆転劇や団体決勝でメダリストから1セットでも取れたことが凄いと感じました。石川選手もベスト4でメダルは取れませんでしたが、あきらかに中国との差が縮まってると感じました。

国を挙げて、取り組んでるスポーツで差が縮まってると言う事は、どれだけの練習、特訓、訓練をしてるかを想像して涙が出てしまいました。ホントに一つに人生をかけて頑張ってる人からは勇気と感動をもらえます。

正直、Jリーグやプロ野球などは見ないのですが、オリンピックは見てて本当に面白いです
ホントにメダルが取れた競技は、見てて感動ばかりしてました。私の汚い心が少しだけ綺麗になりました。
オリンピックは開会式と閉会式も凄い面白そうそうなので、いつか行ってみたいです


4年後のリオも日本人の方々に頑張っていただきたいと感じましたo(≧ω≦)o
スポンサーサイト



コメント

Secret

プロフィール

マジックの代表 小早川 です        mg-1.jp

Author:マジックの代表 小早川 です mg-1.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR