fc2ブログ

今日から営業してます

連休は富山県と長野県に遊びに行ってきました
ホテルも取れたので、急遽行くことにしました

富山県では黒部海峡のトロッコ電車に乗ってきました

黒部海峡

よくも、まぁ、こんな場所にレールを引いてたな~と作った方々に感動してしまいました。

でも朝一番、7時40分のトロッコに乗ったら貸切でした。開放感のある列車は窓がないので、多動な娘が落ちるかもしれないので、こちらに乗りました。エアコンがないのに、エアコンの部屋で居るかのように凄いきもちいい空気が入ってきます。久しぶりに生きてる幸せを実感しました 笑)

ここで、梨乃が突然囲まれて、「こんな小さい子がココまで歩いてきたの~偉いね~」って言われました。おじさんやおばさまに子役になれるぐらい可愛いね~って言われました。娘の本性を知ってる私としては苦笑いしてましたが、嬉しい言葉ではあります。

駅の終点まで行くと、色々遊べる場所がありますけど、川は冷たくて入れませんでした。梨乃も少し触ったら後ずさりしてました。

電車は、常に満員でした。はしゃぎすぎて疲れて、帰りは80分寝てました。
乗車料金は高いのですけど、この環境を考えれば十分に乗る価値もあります。秋の紅葉時季では数時間まちが当たり前らしく、常に賑わってる観光スポットのようです

ホテルで泊まったら、この車でやりたい放題乗り回してました。
知人に教えてもらった、伊藤園ホテルにも泊まりました。夜、朝バイキングでなんと7千円です!
温泉もありますし、浴衣も無料でした。

ネットでは部屋が汚いとか、おかずは冷凍とか書いてありましたが、料金を考えれば私は星5コです。
朝食バイキングなんて倍のホテルよりおいしかったです。また違う場所でも宿泊したいと思います

長野県からは黒部ダムを見てから、室堂まで行きまして、どちらもトレッキングで沢山歩きました

立山黒部アルペンロード

こちらも夏なのに、びっくりするぐらい涼しく、湿気もないので気持ちよかったです。
景色も凄いですし、夏でも寒い場所もありました。
扇沢まで車で行けまして、そこからバスに乗ってダムに行きます
バス⇒ダム⇒ケーブルカー⇒ロープウェイ⇒バス⇒室堂って感じです。往復料金は一人1万円~ぐらいです

ただ、正直、ずれたお盆休みで高いバスに乗ってダムを見に行く人など居なくて、ガラガラを想像してました。
しかし、驚く光景がありました。バスは満員で立たないと乗れません。30分ごとに動いてます。しかも5台です

5台のバスが30分毎に運行して、しかも全てパンパン状態です。横浜駅並みに人が居ます 笑)

もし行くことがありましたら、室堂まで行くことをお勧めします。注意点は14時ぐらいから食堂が休憩になります(^^;)たぶん物資が無くなるだと思います。山にこれだけの人が来るんですからしょうがないですね。しかも、紅葉時季は乗り物は2時間待ちになるそうです。

日本の方って貯金してるイメージがあるかもしれませんが、面白い観光環境を提示すれば、日本の方も海外からもガンガンお金使ってくれるだと感じました。面白い場所は、日本の誇りですね

妻も人生で一番記憶に残る旅行だったと言ってました
梨乃も覚えてくれてるといいのですけが、、

あまりにも楽しすぎて、帰ってきてからの、現実とのギャップがしんどいです(*≧д≦)

また旅行にいけるように頑張って仕事します