FC2ブログ

カード端末

カード端末を無料で貸し出ししてくれる会社を見つけましたので、10月末頃には設置できそうです。なので現在も現金のみの支払いとなってしまっています。

またプライベートネタなのですが、自分の父親のアルツハイマーが予想以上に進行が早くしゃべれない状態のようなんです。母親はパーキンソン病で、更に背骨を骨折してしまって、動けない状態になってしまってるので…どうすれば…いいのでしょうか?
父親は車でお弁当を買いに毎日出かけてついでに、毎日1万円を引き出してそれを何に使ってるかわからない状態です。

人生で一番、困っています。ここ1週間ほどは、どうすればいいのか?を毎日ネットで調べてます。親戚なども頼れないですし、電話では話をしても、市役所に相談したら?低レベルの答えしかないので、自分で勉強してる状態です。結果的に3つの方法(施設、自分で介護)しかないことがわかり、その二つは絶対に無理なので残りの一つである介護保険を使い訪問介護をしてもらうつもりでいます。やることはわかってきたのですが、色々な問題が山積で、お休みを多く取る事になりそうです・

息子ってだけでは、携帯の解約もできないんです。銀行に行っても何もできないんです。委任状も字が書けないので無理ですし、診断書があればいいのですが、、、、なんと病院に行っても自分の番になると逃げてしまって、お医者さんにも掛かってない事がようやくわかり、怒りしかなくこんな親であることが恥ずかしいです。前のブログにも書きましたが、昔から計画性も反省もなく駄目親で、「人生どうにかなるさ」って言ってたくせに結果的に私に全て降りかかってるのが現状です。

親も私に迷惑をかけたくなかったのでしょうが、、こんな状態になって、ようやくヘルパーさんからの連絡で私も現状を把握しました。つい1年前は、普通に生活してたのに、なんでこの短期間でこれほど最悪な状況になったのか疑問です。たぶん薬も飲んでなかったり、数百万円も使途不明なので後ろめたさから、私には話さないように周りに口止めしてたようですけど、、

今から介護保険の申請して、要支援1、2か要介護1~5の判定をして、何のサービスが必要なのか、お金は毎月いくら出せばいいのか?毎月の年金との収支をみて、どれほど足りないのか?車や携帯、駐車場、保険も解約などしなければいけないことが沢山あるのですが、診断書と判定をもらわないとなにも出来ないんです。

病院だって私が力ずくで連れて行けばいいのですが、病院も一日掛かりますし、予約とのタイミングもあります。私も一度、疲労で倒れてるんで、車で埼玉まで毎週行くのも現実難しいです。私が倒れれば、家族が崩壊となりますから、最優先は自分の体です。仕事を休めば赤字になりますし、妻も子供で精一杯です。ホントに嫁さんにはどうしょうもない親をもった私で申し訳ない気持ちで一杯です。

今回、勉強になったのは、自分の親だと感情的になってしまい冷静な判断が出来ないので、やはり義理の親の間に入ってもらったほうがいいですね。私も妻の親なら、何の苦も無く面倒を見れる気がします。どうしても自分の親には恨みしかなく冷静な判断ができないので、思考が停止してしまうです。(病気は私だってなりますから、それは仕方ないです。恨んでるのは生き様です)
その辺嫁さんは、細かいところに気が付いてくれるんです。爪が伸びてて切らなきゃとかオムツをどうするか?薬を飲む水を買って置く、洗濯やお風呂などどうすればいいなど、私にはそこまで頭がまわらないですから、、、

今度、色々調べてわかったことが沢山あるので、書きますね。
一番不安なことは、アルツハイマーやパーキンソンの寿命は?遺伝して私がなったら?…なども調べてます。
スポンサーサイト

コメント

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

私の場合、子供に頼れない状況ではないで、今の生活を維持するために頑張って対応しています。
この数週間は地獄を見てるような、、感覚です。両親二人とも同時に対応してますし、長男なので全て私に降りかかってるのも最悪な状況です。完全なキャパオーバーで、嫁さんにもかなりの負担を掛けてしまってます。尊敬できる親の子供として生まれたかったです。
プロフィール

マジックの代表 小早川 です        mg-1.jp

Author:マジックの代表 小早川 です mg-1.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR