FC2ブログ

特殊な塗装

予約状況ですが、フィルムや新車のコーティングですと、2週間ほどお持ちしていただいております。経年車のコーティングとなりますと、2ヶ月ほどお持ちしていただく事になってしまってます。

数年前から、特殊な塗装となってる車種がありますので、その情報を集めるのに時間が掛かりましたが、ようやく把握できましたのでご報告させていただきます。日産は20年前からスクラッチシールドという自己修復塗装があります。これは暖めるとクリアーが縮んで傷が消えて、冷めると広がる?ような感じで小傷を見えなくするのが目的で作られたクリアーの塗装になります。ボンネットを開けると裏にシールが貼ってあります。

数年前からトヨタもセルフリストアリングコートという自己修復塗装があります。日産と違うのは、普通に塗装を吹いてからその上に特殊なクリアーを塗装してるようです。やっかいな事にカラー番号が同じなのに耐スリ塗装とセルフリストアリングコートがあることです。
外見やシールなどもなく判断がつかないのがやっかいです。磨けば感触でわかるのですが、見た目では判断がつかないので、世界のトヨタ…なんて事してくれたんだと感じます。日産のようにシールを貼ってくれるか、カラー番号を変えてくれればよかったのに…。修理する板金塗装屋さんも困ると思うんですよね。

10年前からレクサスの黒はなってたのですが、現状はパールホワイトやシルバーなども自己修復になってるようです。
ざっくり書きますと、レクサス系は(LXを除く)ほとんど、アルヴェル系、マークX、エスティマ、クラウン、VOXYノア、トヨタは年式によっても変わります。新車カタログのカラー見本のページに書いてあります。1~3年前からのようです。

問題なのが、その自己修復塗装の場合、コーティングの相性が重要になります。
現状では、特殊クリアーに対応してるコーティングも見つけられまして、数年前に施工した車も綺麗に乗られてる事も確認できました。
しかし、ここではコーティング名は書きませんが、従来どおりのコーティングをしますとスポットが出来てしまう事もありますので、判断しないといけません。
撥水タイプが悪い訳ではなく、コーティングの成分が悪さをしてしまう事があります。
ネットをみても普通にガラス皮膜のコーティングを施工してる店も多数あります。酷いとトヨタのセルフリストアリングコート自体を知らない場合もあるようです。

磨きもシングルポリッシャーは熱を発生させてしまうので、回せません。当店ではルペスマークⅢを購入して対応するようにしてます。しかし、自己修復塗装は染みだらけになると、除去するのが難しいかもしれないです。塗装の厚さ次第ですが、日産のほうが柔らかくトヨタのほうが硬く感じます。

トヨタの普通の塗装(耐スリ)は非常に良い塗装なのに何故、そんな事をしたのか疑問です。
確かに、耐スリクリアーの上から吹いてるので艶感が増してるようには感じます。ただ、今まで202のアルヴェルを綺麗に乗れてたのに、自己修復塗装に変わったことで、非常に小傷が入るようになったという意見もネット上にありますね。
でもいつもまに傷が消えてるなんて意見もあるようなので、いいのか悪いのかわかりませんけど…
なので、パールとかシルバーは従来通りの耐スリ塗装で良かったのでは?と思います。

ですので、何でも値段によってコーティングが変わるような薦め方をするお店は、信用できないですね。
安い高いでは無く、相性が重要だと思います。当店では、上面は親水で横面は撥水という感じでの施工も可能となっております。
ホンダや日産は普通の塗装も柔らかいので、選択が難しい場合もありますので保管状況も考慮しての、ご相談させて頂ければと存じます。
スポンサーサイト

コメント

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 6月10日に伺いました。

右の後ろ下がる窓でしょうか?三角窓でしょうか?
申し訳ありません。仕上がりには万全を尽くしたのですが、
一度見せて頂きまして、最施工させていただきます。

ご都合の連絡は電話でもメールでも構いません

メールアドレスがtk_magicgarage@yahoo.co.jp

見せて頂くのは、突然でも構いません。
三角窓であれば貼り直しは10分程度で終わります。
下がる窓ですと、30分程度かかってしまいます
プロフィール

マジックの代表 小早川 です        mg-1.jp

Author:マジックの代表 小早川 です mg-1.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR