fc2ブログ

9月ですが

9月になりましたが、暑いですね。今年は色々な値上げでまいります。
予約状況ですが、フィルムと新車のコーティングで一か月ほど先ま埋まっています。
経年車のコーティングは受付していません

コーティング剤も新しいのを実験しようか迷ってます。新車で10万円ぐらいするコーティングになりますが、果たして当店で需要があるかどうか?です。最近、話題のセラミックスコートですが、液剤が高すぎですし、キングベールの倍以上の金額になるのに倍もいいのか?というバランスですね…

来年からフィルム施工金額が2~5千円ほど上がります。フィルムが値上がりしたのもそうですが、インボイス制度で税金があがるのでという理由です。まったく当店の利益が上がるわけではないのに…仕方ないです

暑いですね

予約状況です。8月ですが、8月の予約が埋まってしまっています。経年車のコーティングはまだ受付してない状態です。
フィルムと新車のコーティングですと、9月の中旬頃になってしまいます。

フィルムも暑いから貼りたい方も多いと思うのですが、申し訳ありません

私も暑すぎて、無理に施工をするのが難しいほどです。35℃超えるときついですね。

なるべく丁寧に仕事してますので、無理に予約を入れるのはしていませんのでご了承ください

40系 アルヴェル

6月の予約状況です。フィルムと新車のコーティングが一か月ほど先まで埋まっております。経年車のコーティングは、現在受付しておりません。夏場ということもありまして、フィルム優先の作業となっています。お客様から、熱いからフィルムを貼りたいのに夏が終わってしまう…と言われてしまいます

珍しく予約が多く入っておりますが、原因は納車が速まってるようですね。ランクルも4年待ちだったのが、ガンガン納車されてるようです。
最近では最大の人気モデルのアルファード、ヴェルファイアが40系にフルモデルチェンジです。6月21日の14時から受付開始らしいです。
私も、10年フルローンが通ったら買うつもりです 笑)
 
今回はヴェルファイアのみターボモデルがあります。後部座席にはツインルーフと言って長細いガラスルーフがあります。
30系と比べると100万円ほど値上げになるようです。アルファードは、黒、パール、茶色の3色でモデルも3モデルしかなく安いモデルがないようです。ヴェルファイアは黒とパールしかなく、2モデルしかなく総額700万以上が一番安いようです。

それでも予約が殺到されるので、誰が買えるか?ですが、、転売されるのが一番トヨタが嫌がってるので対策するようです。
トヨタでローン(6%)を組む事、メンテナンスパック(10万円?)に入ってもらう、コーティング(15万円?)をトヨタで施工する、下取り車を入れる。
現金で車だけほしい方には売らないという事です(チケットでもなんでも転売で利益を上げる輩が居るから面倒になるんですよね

これらの条件が多い方が優先的に抽選になりまして、当たれば年内納車らしいです。
さすがにコーティングを私がするのは無理です。ローンも金利が高いのできついです。メンテナンスパックもいらないです。
結果!買えないという事がわかりました www

BMW X6

BMW X6のコーティングになります。
久しぶりに・・写真を撮りましたwww

洗車機で洗われてると、どうしても細かい場所が洗えないですよね。手洗いだとスポンジをフィットさせて洗うことで細かい所も綺麗にできますね。

image72 1(2)
取っ手の部分は上から見ると綺麗ですが、下から見ると結構汚れてます


image72 1(3)
昔はブラシで擦ってたのですが、最近では強力な液剤で溶かして汚れを除去しています。
取っ手の内側はポリシャーが入りませんので、手で磨くレベルになってしまいます。
20万円ぐらいするコーティング屋さんでも取っ手を外して磨く店は聞いたことがないですね


image31 (2)
グリルは洗ってないのかな?2月~4月は花粉の時期から黄砂の時期なので汚れてしまいますね


image61 (1)
ここも当然綺麗にしています。全部、手作業です。色々なブラシと爪を駆使して頑張ります


image21 (2)
リヤゲートを開けた場所は汚れますね。屋根付きだと綺麗なのですが、雨で流れて積もっての繰り返しです


image31 (1)
あまりブラシでゴシゴシすると傷がはいりますので、濃色車で汚れてる場合はそこそこを目指します
濃色車の方は結構きれいにされてる方が多いですね

image102.jpeg
これは写真で見るよりも曇ってなかったです。マメに洗車されてるようなので、艶はありました

image21 (1)
磨いてコーティングを塗布すると綺麗になりますね


image001 (1)
ちょうど花粉が凄い時期の入庫だったのよごれてました。


image61 (2)
ガラスはとても綺麗でしたのでボディのみのコーティングになります


image1_202305051505467ee.jpeg
完成でございます。

白のソリッドですが、最近のソリッドカラーはクリアーが吹いてあるので安心して磨けます。
BMWが一番塗装が厚いです。ベンツもトヨタも最近薄いですよね。
あまりガッチリ磨きができませんので、塗膜計で計測してから磨いてます。

ありがとうございました


6月11日が、けいちゃんのライブチケットが当たりましたのでお休みさせて頂きます



花粉注意報

予約状況です。3月ですがそれほど埋まってないです。1週間ほど先まで埋まってるような感じです

ここ数日花粉凄いですね。車が黄色い粉で、雨が降ると凄い汚れますね
塗装が痛んで艶がなくなってるような感じだと、あまり花粉の染みは気にならないです
私のスペーシアなんて洗車してなく綺麗ではない状態なので、染みが気にならないですwww

これから新車の納車の方は、気を付けたほうがいいです。納車時によく上面を見た方がいいですね
image2kt (1)
新車ですが、染みだらけです。お客様は気が付いてないですが、上面は全滅です。
横は大丈夫でした。やはり上面の花粉が濡れて乾くときに固まるようです。
水道水の吹き残しカルキ・ミネラルの染みとそっくりです


image1ne.jpeg
花粉の染みを除去するには、熱湯をかけるしかないです。磨きでとろうとすると、かなり本気で磨かないと駄目です。
新車時にはホーロー層(硬いクリアー)がありますので、磨くと塗装が柔らかくなってしまうんです。

実験しましたが、80℃ほどの温度だと2割ぐらいしか取れないですね。90℃ですと3回掛ければ取れる感じです。
100℃近いとかなり除去できました。熱湯かけて大丈夫なのか?という疑問がありますが…。
熱湯かけて溶けてしまうぐらいのパーツがあれば、それは夏の暑さに耐えられない物なのでクレームで交換してもらったほうがいいですね。ガラスは冷めてると温度差で割れる可能性はあるかもです。

鉄板部分は掛けると直ぐに温度が下がるので中々とれないです。バンパーなどの場所は結構一発で除去できます


image2kt (2)
2~3回掛けました。ほぼ除去できました。よく見るとちょっと残ってるかもですが、花粉の染みはいつの間にかなくなってる事が多いですよね。たぶん太陽の熱でなくなって行くのでは?と思ています。
お湯を沸かしてもちょっとの場所しか掛けられないので、時間かかります。濡れてると温度が下がってしまうので、拭きあげては掛けるの繰り返しです。

水道水なので、濡れてる状況を続けると、お風呂のガラス染みのようになってしまいますので、適度の拭きあげも大切です。
今年は久しぶりに酷いですね



プロフィール

マジックの代表 小早川 です        mg-1.jp

Author:マジックの代表 小早川 です mg-1.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR